昨夜は午後5時には眠りに就いたちゃんさま

 

昨夜は夕飯をスキップしているから、午後3時からの18時間は何も食べていない。

 

空腹状態なのは分かっていたのでトイレ誘導して服薬と水分補給の介助をしたら

 

朝食作りに取り掛かった。

 

 

スーパーナショナルで買った生しいたけ。

 

手のひらに乗せてみると、軸がこんなにピーン。 とっても●猥な感じだ。

 

 

熱々のオジヤ飯。 ちゃんさまには底の浅いカレー皿に盛ってみた。

 

『お箸は?』とか言いながらレンゲで掬って食べてやがる。 お箸なんか要らんやろ。

 

 

 

私のはラーメン丼に。 お替りするのにラーメン丼だと跳ねて汚れずに済む。

 

丼の底から菊菜や水菜といった葉物野菜がどっさり出てきた。

 

私の作るオジヤ飯は、海藻や葉物野菜がメインである。

 

 

 

食が進まなかったちゃんさまには、アクエリアスを目の前に置いてオジヤ飯には

 

七味も振りかけてみた。

 

 

アクエリアスで水分補給をしたとたん、ちゃんさまダッシュ!が始まった。

 

レンゲとカレー皿との摩擦熱で部屋のボルテージは一気に上がった。

 

 

 

(だから、慌てて食べなくていいって言ってるのに)

 

『美味しいんか?』と聞いたら、『美味しいんやけどな。』と返事があった。

 

認知症母の第2のコードネームは「けどなちゃん」と命名しよう。

 

 

左手が発動したら残さないちゃんさま

 

午後のオヤツはソフトクリームでもシバきに行こうか?