午前9時15分。 ちゃんさまが寝静まったのを確認してから

 

通帳と財布を持って外に出掛けた。

 

今日は年金の支給日。 まず最初に行く場所は決まっている。

 

 

区役所の前を通る港通り。

 

久しぶりに自宅から弁天町へ続くこの道を自転車で走った。

 

 

私の氏神様である三社神社の天照大御神に参拝をしに来た。

 

今日は平日だけど、結構人出がありビックリした。

 

 

平素より平和的な暮らしをさせてもらっている事のお礼を込めて

 

千円札を財布から出してお賽銭箱に何気なく放り込んでしまった。

 

何気なくするから、こういうつまらない事をしでかしてしまう。

 

 

朝からトイレに立つので除水量が増えない。 本麒麟。 この発泡酒?は不味い。

 

ビール酵母菌が生きたままのエールビールを飲んだら発泡酒なんてどれも紛い物

 

だと判る。 なまじっか本物の味を知るとこういう些細な不幸に見舞われる。

 

それに、1本140円の発泡酒で本物の味を求めることはできないだろう。

 

 

金融機関のハシゴをして通帳記入に出掛けた。

 

15日とあってどこの金融機関も長い行列ができていた。

 

 

大阪にも優しい人がいたもんだ。

 

腰の曲がったおばあちゃんが後ろに並んだのを見て声を掛けて先に並ぶように

 

勧めた男性を見かけた。 大阪もまだまだ捨てたもんじゃない。

 

 

 

最寄りの金融機関。

 

ゆうちょ銀行と三井住友銀行以外は全て支店が別の場所に移転した。

 

きっと移転先では長い行列が出来ていることだろう。