『孤独のグルメ』シーズン5 第8話。 直感で入ったブータン料理店に魅了されたお話。

 

さて、何があるかニャ?

 

う~ん・・・。  コッチだ。

お豆腐屋さん・・・。  八百屋さん・・・。飯屋はいずこ?!

              うん?! ここは?! 

 

ブータン料理。 俺の胃袋の辞書にはない国だ。

う~ん・・・。 ここは・・・。

いや、一期一会。 ブータンが俺を呼んでいる。

『いらっしゃいませ。』『一人なんですけど。』『こちらのお席へどうぞ。』

ブータン料理。 イメージが全く湧かない。

ブータンのお茶。 ンガジャ。

スジャ。 ジャが茶?!

ツェリンマ茶。 別名、長生き茶。

          『どうぞ。』 へぇ~。 漢方系。   ブータン料理は・・・

  世界一、唐辛子を使う料理! ・・・・・。 読んだだけで喉が渇いてきた。

     ホゲにギュンチャンパ?!ツェム。 雲を掴むような料理名だ。      

 ホゲは唐辛子と山椒で和えてるサラダ。   サラダにも唐辛子!

唐辛子とチーズ。 ジャガイモと唐辛子。 豚肉と唐辛子。 

唐辛子尽くしだ! 世界一となるとこうなっちゃうか。

 エマダツィ。 ブータンで最も代表的な

 唐辛子を食べる料理。1日3食も?!           うん?!

 コッチも唐辛子推し。 郷に入って郷に従え。

 ここは、ブータンの王道を往ってみよう!          『すみません。』

 『お決まりですか?』『ホゲと、モモと、エマダツィ、・・・』

                            『モモは幾つになさいますか?』

  『え~、2個でお願いします。 あと、パクシャパを下さい。』

  『はい。ご飯はどうなさいますか?』 『あ、お願いします。』

『1皿が大体2人前ぐらいの量でして、

ハーフがちょうど1人前ぐらいかと。』 

        『じゃ、ハーフでお願いします。』 『お飲み物は?』

        『あ、長生きできるとかのアレを。』

        『ツェリンマ茶ですね。ありがとうございます。こちら、お下げしますね。』

 

う~ん。 ブータンっぽいぽい。 行ったことないけど。

        ブータンの人かな?!      『ツェリンマ茶です。少しだけ

                             待ってから注いで下さい。』 『はい。』

未知のお茶。        そろそろ、いいかな。

 

う~ん・・・。 これは、シナモンの香り。

 

         おお、いいじゃないか。

寿命。 延長。

『お待たせしました。 モモです。』

『お好みでこちらエゼを付けてお召し上がり下さい。』『エゼ?!』

『唐辛子をタマネギと脂で炒めたものです。』『はぁあぁあぁ。』

ここにも唐辛子!

どうやって包んでるんだろう?

           『いただきます。』       まずは、お手並み拝見。

 

あ。 あぁ。 こうきたか。 皮もっちり。

   おっ。 唐辛子がジャブを出してきた!

 

 

うっとぉ! 載せすぎたか?       

   でも美味い💛 噛むほどに肉汁が!   『お待たせしました。』

『ホゲです。 こちらお下げしても宜しいですか?』『あぁ、待ってね。』

         『辛くないですか?』『全然。』

 

うん💛 いい。 さりげないピリヒリ感。

 

 

ホゲ。 美味し💛     ホゲ。 絶妙💛

いいぞ! ホゲ!

        なんだか楽しいぞ! ブータン。   『エマダツィとご飯です。』

 ブータンの真打登場!         

ええ~っ! 赤と緑。 まんま唐辛子。 それがビッシリって・・・。

シーズン5 第8話。 ブータン料理(エマダツィとパクシャパ)の後編へ続く