午前7時にエアコン暖房を点けます。

 

部屋全体を温めれば、「そろそろ起きやぁ~」と声掛けしないでも母が勝手に起きて

 

くるからです。

 

炊き込みご飯が炊きあがるのは午前8時10分。 昨夜スーパーで買ったお惣菜を

 

グラタン皿などに移し替えて温め直したものをテーブルに置いておいたら、いつの間

 

にか母が肉団子をつまみ食い。 私はそれを見てニンマリ。 「お肉も美味しいやろ?」

 

お肉が好きじゃない母も、肉団子なら良いみたいです。

 

 

炊きごみご飯が炊きあがるまでに、肉団子2つ、カキフライも2つ、つまみ食いして

 

くれていました。 いつもは残さずに食べてや~と声掛けしているのが噓みたい。

 

この「つまみ食い誘発作戦」。 使えそうですね。

 

 

炊き込みご飯を小どんぶりに盛って出してみました。

 

今朝のおかずは、肉団子とカキフライだけ。 母は大変満足してくれていました。

 

 

私の小どんぶりには小盛りで。

 

あまりに美味し過ぎたので、朝から小盛りで2杯も平らげてしまいました。

 

ちりめんも一緒に炊き込むと、じゃこ飯っぽくもあって止まらなくなります。

 

 

緑茶を飲んでもらいながら、お昼のおかずについて打診してみました。

 

 

カキフライがお気に入りだそうです。 お昼はレバニラを止めてカキフライ

 

 

買ってきて温めて出してみましょう。

 

 

はい、それでは手を合わせて。 ごちそうさまでした!

 

 

あら!今朝は食べ終わったら早速寝るんかい!

 

 

お腹がいっぱいになったら好きなように寝てしまえるって、この幸福者!

 

 

頑張って栄養失調からくる不調を直して長生きしぃや。