午後1時スタートに合わせて自宅を出ました。

 

2年ぶりに着たスーツ。母に1枚撮ってもらいます。

 

透析がない2日目は顔が普段よりもふっくらと丸いですね。

 

そのほうが、アフロヘアには似合うと勝手に思っています。

 

 

敬老祝賀会だと言い聞かせて連れ出したのに、お昼ご飯を食べに行くと

 

勘違いしている母。

 

食べることには兎にかく執念を燃やしています。

 

 

小学校の体育館ごとに、敬老祝賀会が催されています。

 

集まって下さった招待客は、この地区だけで100名を超えました。

 

過半数が女性です。

 

町会長の1人(70代)が、「ぬるいお茶なんかよー飲まんわ。」と言います。

 

冷たいお茶が当たり前だと思う、贅沢に慣れ切った世代は上にも居ますね。

 

お茶が飲めるだけで有難いもんやろ? ちゃうかぁー?

 

 

祝賀会を終えた帰り道。

 

八幡屋商店街の中にあるお好み焼き屋さんで遅めの昼食。

 

暑さで参ったのか、お好み焼き半分だけ食べてギブアップだったのに、

 

自宅でクーラーのよく効いた部屋で寝っ転がったとたん、お供えしている

 

アンパンを2個も食べてくれた母。 粉モンばっかりでゴメンね。

 

 

自宅に帰る途中でコンビニに寄ったら、近所に住むおばあちゃんが店員さんに

 

「急に自宅のテレビがつかんようになって観れなくなったんやけど・・・」と相談

 

していました。

 

 

戸惑う店員さん。 おばあちゃんは必死に相談を持ち掛けています。

 

 

「テレビがつかんのか。ワシ、元・電器屋。よかったらワシが診てやろうか?」と

 

私が請け負うことにしました。

 

 

現場で診たものは、地デジ対応の比較的新しいタイプのリモコンです。

 

主電源が入ってるので赤いボタンの電源を押して、画面を点けるとエラー202の

 

【専用のコードが接続されていません】というメッセージの小窓が画面中央に。

 

 

BSとかCSにチャンネルを合わせると、加入していないテレビでは出てくるエラー

 

ですが、デジタルのボタンを押すと地上波がちゃんと映りました。

 

 

何度もお礼を言ってくれるおばあちゃん。

 

大丈夫や。私にとっては毎日が敬老の日なんやから。

 

そう思えるのは、毎日鍛えてくれている認知症の母のお陰でもあるのです。