そいつの言動を一言で云うと腹黒いといえる。

 

今夜は、マンション管理士を交えての規約改正の勉強会という

 

内容で集会を持った。

 

規約改定に伴って、マンション名(通称)を変更するので、次回の役員会で

 

改名後のマンション名を決めましょうという話をして解散になった。

 

 

解散して、自宅に戻ると理事のEが我が家に訪ねてきて質問してきた。

 

「マンション名をどうして変えないといけないのか?」だと・・・


マンション管理士が同席しているときは質問しなかっただろーが!(怒)

 

マンション名変更の議決は5月に開いていて、役員会で決定した決定事項だ。

 

マンション名を変えるといっても、登記上の名称は一切変更しない。

 

通称を役所などに届け出るだけなので、正当な理由があれば変更できる。

 

 

自分たちのマンション名は、住所地をそのまま持ってきた名前なので、市営住宅

 

の名前とそっくりなので紛らわしいのも事実だ。

 

(たとえば、市営住宅の赤井住宅に対し、赤井町住宅と名乗っているようなものだ)

 

 

役員のなかでEだけが、役員会で議論して決めたことを覆そうと動いているらしい。

 

思い当たるフシはある。今マンションに掛かっている看板を業者に依頼したのは

 

Eの夫が理事長をしていた頃のことだった。

 

看板が下ろされると、夫の貢献した証拠を消されるので、なんとかして名前を残そう

 

としているのだろう。他に理由は考えられない。

 

 

 

それには触れず、マンション名を変える理由をイチイチ説明するが納得してくれない。

 

「住人の多くは、名前を変えなければいけない理由を知らないんだけど・・・」

 

(こいつ、俺のことを完全になめてやがる!)

 

「理由が納得いかないなら、もう一度紙に書いて説明してやる!」

 

夜9時過ぎに、大声で怒鳴りつけた。

 

更に、大声でまくし立てるように同じ説明を繰り返してやった。

 

なめた態度でノコノコ質問をぶつけにきた役員のEには、次回の役員会の席で

 

集会直後にぶつけてきた質問について、マンション管理士に答えてもらおう。

 

こいつの腹黒い言動を白日の下に晒してやる。