満員電車内である。

 

10月7日土曜日午前10時50分頃、JR弁天町駅から

ちょうど乗り合わせた車内に英語圏の乗客達がいた。

 

 

若い男達がずっと喋っていて、若い女達が林家パー子か!

とツッコミを入れたくなる甲高い声で笑っている。

 

 

男たちが喋ってる内容は実に下らない。

 

 

朝から納豆たべてる金髪女性を見ただの、奈良に着いたらSNSで

紹介されていた店のあれが食べたいだの、若い女との会話って

食べることしかないのか?と、じっと聞き耳を立ててると、今度は

自販機で買った清涼飲料水の話へ。

 

 

天王寺駅に着くまでの10分の間、食べたり、飲んだり、安い買物

をした話だったりとそればっかり。

 

 

日本人が英語に触れる目的は、外国文化に言葉で直接触れること

であって、グルメ旅行話なんか英語で聞かされるのはかなり辛い。

 

 

案外、若い日本人旅行者も似たり寄ったりなのかも知れないけど

お里が知れるってもんだ。