今日も忙しかったあせるあせる

 

朝は引っ越し屋さんが見積りに来られて、

感じの良い営業マンで、母もすっかりご機嫌でした。

 

エアコン3台の移動やトイレの

ウオシュレット(自分のを使いたいらしく)

の移動など、電気工事に多少費用はかかるものの

2月中旬で平日なのでまだ安かったようです。

 

3月ならこれの倍になるようだったので

セーフ!

 

そして、引っ越しで母は気になっていた

祖父から引き継いだ大きな仏壇!

 

image

 

いずれは私が引き取る事になるので

この機会に我が家でも置けそうな

小さい仏壇に変えよう!となりました。

 

引っ越し屋さんが段ボールを運ばれてから

帰られたら、まだお昼過ぎ!

 

母「今から行こか?あんた大丈夫?」って滝汗

 

 

祖父が買ったという仏具店へ~

 

仏壇に入っていた

平成元年(35年前)

に祖父が買ったという証明書のような

ものを持って行くと、

お店の購入履歴のノートに祖父の名前がありました。

 

その当時で100万超えしていました。ポーン

 

 

その立派な仏壇も、我が家には、置く場所も

ないし、ゆくゆく息子に引き継ぐとしても

これは困るあせるあせる

 

元々、母は私が死んだら、小さい仏壇に変えや~とは

常に言ってたのです。

 

引っ越しするので、

 

魂抜き、魂入れ をお寺さんに

来て頂かないといけないので

このタイミングで買い換えることに~

 

 

店内では最近はやはり小さいサイズの

仏壇が人気のようで

色々ありました。

 

古い仏壇を安心して引き取ってくださるのもあり

(有料ではありますが、割り引いてくれます)

同じお店で購入しました。(母がですが)

 

image

 

色々仏壇用の道具のようなのも下の棚に

入れれそうなので、↓のタイプにしました。

 

image

 

 

これからは私がしっかり

仏壇をみていこうと思います。

 

 

母の悩みが今日で1つ解決したかな!?