昨日の夕方に畑へ行くと師匠さん達も

いらっしゃたので、

畑のシソの葉の話になり、もうすぐ終わりだけど

こんなに大量にあるのに、もったいないなぁ・・・って言ったら

 

佃煮にしたらええで~!とアドバイスを頂きました。

なるほど・・・・拍手拍手

 

早朝に畑へ行きました。

 

image

 

image

 

image

 

少しだけ残して収穫!

 

image

 

無農薬なので、葉っぱも虫にたべられてるのも

ありますがあせる

葉っぱだけをキッチンハサミできり

水洗いして、水気を切って~

 

image

 

大きい鍋でさっと茹で

 

image

 

ザルにあげ、冷水で冷やし

手で絞って~

 

image

千切りにして

 

鍋に 酒、みりん、砂糖、しょうゆ、だし醬油と

一緒に煮詰める

 

image

 

白ごまも投入!

 

image

 

汁気がなくなるまで煮詰めたらあっという間に

出来ました。

 

image

 

image

 

ブログ用に入れたけど爆  笑

まだまだあるので、母の分とまタッパーへ~

image

 

とっても美味しかったです。

 

良い事を教えてもらいました。

来年もシソの葉も植えるの決定です。

 

シソの葉じゃない方の畑のさつまいも

凄い広がってきたあせる

image

 

母が完全復活したら、一緒に収穫しようと思います。