先日とある飲食店に行った時の事。

以前から気になっていたお店で、念願かなってようやく行けました。

 

ホームページや外観等『いってみたいな』と思うきっかけがあると思いますが、

 

【また行きたいな】

【お友達に教えてあげたいな】

 

と思うポイントって何でしょうか?

 

色んなジャンルのお店がありますが、私が必ず決め手とするポイントは

 

【接客】【気配り】【清潔感】

 

 

そのお店は、お店の清潔感はありましたが、定員さんの清潔感がいまいち。

エプロンからシャツがだらっと出ていたり、おしゃれ感を優先している感じで飲食には不向きな印象。

 

気配りはいろんなポイントでチャンスはあっただろうに・・・皆無でした。

 

接客。それはそれはひどかった。

睨んでいるかのような目つきにだらっとした歩き方。

こんな人をホールに出すなんて。。。というレベルでした。

 

店内の雰囲気やホームページは素敵なのに、実際に行ってみてがっかりの連続。

 

 

絶賛子育て世代の私は、

たった1声かけていただけるだけでも気が楽になったり、助かったりするんです。

『これ使いますか?』『こういうサービスありますよ』

と教えてくれるだけで、またこのお店いこうかな!につながります。

 

 

エステサロンは特にお客様が着脱されたり、デリケートな部分も施術します。

だからこそ、

【自分だったらこれはうれしい、助かる】

が大事。普通エステってこんな感じですよでは、他の店舗と何も変わらず、またいこうにつながりにくい。

 

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いくら施術者だからと言っても、施術ができるだけではいけません。

施術者ならば施術はできて当たり前。

お客様からしたら、新人だろうが同じお金を払ってきていただいている、時間を作ってご来店していただいている。

施術にまだ自信がないのであれば、接客は誰よりも気配り・心配りができる人になる。

 

 

施術もですが、やはり人間性にお客様はつきます。

施術中、自分の愚痴ばかり話していませんか?

お客様はうんうんと聞いていてくれても、実はいやだなと思っているはず。

そんなお店にいきたいですか?わたしなら行きません。実際に愚痴を聞かされ行かなくなったお店のほうが多いです。

 

技術だけの頭でっかちにならず、

自分の接客スタイル、施術中のトーク、よりよいものになりお客様があなたについていきたいと思われるよう、スキルアップしていきましょう。