物を立体的に見る(想像する)力って
大事ですね~。
(特に算数、数学を教えてて思う)
得意な子もいれば、なかなかイメージの湧かない子もいる。
上の子の問題なんかだと
立方体や直方体のどこかを切り取り
その体積を求めさせたり
切り口の面積を求めさせたり
見る角度を変えて、底面積を変え
先程求めた同じ三角錐の体積を利用し、
高さ(垂線)を求めさせたり・・・。
その際、三平方の定理なんかも
からめてきたりね^^;
この際、立体的に想像して理解する事が
必要になってきます。
これが、慣れないとなかなかに難しい。
いい大人の私は何度もやってるから
わかるけど、これをどう説明してやろうかと
毎度、悩む訳です。もどかしいわぁ^^;
まぁ、訓練によって結構、理解力は高まるし
そういったシナプス同士が手を繋いで
何度もやるうちに太いシナプスになるんでしょうけど。
やっぱり、根気と努力、継続は大事です。
とは言っても・・・
それが大変なんですけどね。
自分との戦いですなwwww
下の子のお受験勉強では
開いたサイコロが提示してあって
それを頭の中で組み立てて、サイコロができるか?とか
どの絵がくるか?なんかをよくやったかな。
結構、私のボケ防止になってると言う訳です(笑
ま、私ができる事はしてやりたいと思います(´∀`)
つか、解いて解けると楽しくなるし(笑