神田明神

凛々しい狛犬さん


先週行った神田明神

お作法を知らず回ったあとに、

どうやってお参りするの??と

参拝後に聞く無礼者




聞かれた方も

さぞや驚かれたことでしょう…

見栄っ張りを発揮するタイミングを

間違えてしまいました

笑い泣き




しかし!

案内してくれた方にお作法を聞いたあと

奇跡が起こりましたびっくり





ガチのお作法を

ガッツリ教わる機会が訪れる!





この日は

大根を奉納するお寺や

縁結びの神様

など

案内していただき

なかなかの

濃い時間を過ごした

東京滞在最終日





そんな日の

朝イチ参拝神田明神





お作法を教えてくれた方が

境内を覗いていると

素敵なロマンスグレー宮司さんが

声をかけてくれ

中へ案内してくれました





貧乏性な私は

お金かかるのでは?!

内心ヒヤヒヤしてましが(笑)






朝拝で

大祓の祝詞をご一緒させていただき

ありがたいのど飴までいただくという

大変貴重な体験を

朝イチすることができました






神田明神さま

ありがとうございます!

無礼者の戯れ言を聞き逃さない

素晴らしい聴覚

いやいや

無作法者を放置しない

キャッチ力





しっかり覚えさせていただきましたよ

二礼二拍手一礼

出雲の地では違うと

島根からいらした方にも教わりました





ついでに出雲大社が

島根にあることも

しっかり記憶した

ちょっと頭の良くなった

東京の旅でした





       お水が出てる前の

獅子の皆様




あ土産屋さんで

神様カードなるものを引くと



天之常立神



なんじゃそりゃ?




ご一緒した皆様に

すごいね!

と言われても…

神様わからなすぎて

読み方さえわからない

ガーン



説明書を手渡され

読んでびっくり




大舞台に出て

輝くことを

許可されちゃいましたキラキラ




おそるべし

神田明神




お土産やさんのサンプルカードで

こんなカードを引かせるとは…




どんな大舞台を目指すのか

わかりませんが

前進しないと

お尻を叩かれそうですねガーン






余談ですが

大好き野引さんも

以前同じカードを引かれていて

ちょっと嬉しくなっちゃいました飛び出すハート


https://ameblo.jp/nobiki-kaori/entry-12378417331.html




リアル野引さん

めっちゃかわいいですハート





2泊3日の東京滞在

1日でこんなに電車の乗り換えしたのは

初体験アセアセ




なかなか

素敵な旅でした新幹線