#登校渋り
#親の気持ち子知らず
#子どもの気持ち親知らず
#おしゃべりしませんか?

「学校に行きたくない。」

こどもから言われたら、あなたはどうしますか?

4年前のわたしは、「なんで?学校には行きなさい。」って、
嫌がる子どもの手を引っ張って
無理矢理、学校に連れて行っていました。

・休み癖がついたらいけない💦
・嫌なことから逃げる人になる💦
・勉強が遅れてしまう💦 など
不安ばかりでした。

将来のことを考えると、
子どものうちに土台をつくらねばと、
鼻息荒く~
~しなければ大変なことになる
ということばかり考えていました。

みなさんはいかがでしょうか?

親はいつだって一生懸命です。

私も今まで、その時の最善を尽くしてきました。

一生懸命でも、いや一生懸命だからこそ、
変わらない現状に
苛立ちと苦しさで
真っ暗なトンネルの中を
彷徨っているような状態でした。

そんなときに救ってくれたのは、

『理解ある環境』

でした。

私の苦しい気持ちに寄り添ってくれる存在でした。
子どもが学校に行かなくなった時、
周りからは「学校へ行かさなきゃ。
私だったら引っ張って連れてくよ。」
とか
「甘やかせすぎなんだよ。」
なんて言われることもありましたが、

「学校に行かない選択をしているそれも勇気だよね。
将来が楽しみだね。」
って理解をしようとしてくれる人もいました。

もちろん、同じ境遇の親の方、
学校の先生、
公認心理士、児童福祉の方、、、
助けていただくことも
何度もありました。

本当に心からその子どもの良さをわかってくれる。

わたしのことも子どものことも

価値ある存在である

という扱いをしてくれる。

そんな方々との出逢いに
私は本当に救われました。

私の息子が卒業式に手紙をくれました。

その中には

『ぼくがどうやったら学校に行けるようになるか
一生懸命考えてくれてありがとう。
学校に行かなくてもいいよ
って言ってくれてありがとう。』

と書いてありました。

私が理解ある環境に助けられたように、
子どもも苦しんでいて、
自分の気持ちをわかって欲しかったんだな。
そこに気が付いた時、涙が溢れてきました。

もし、わたしのように
悩まれてる方がおられたら
そんな方にこのメッセージが届きますように✨

**********************
安心安全の環境(空間)を創る老若男女集まる、
幸せvillage💕コミュニティーを創る
**********************

一人で抱えないで。
あなたのお力になりたいです。

8月に 心のカウンセリング無料ZOOMお茶会 を開催します。
⭐お一人でも🆗  ⭐秘密厳守  
安心して申し込みしてくださいね✨
お茶会にご参加希望の方は
LINE登録後、「お茶会」とメッセージください💖

友だち追加 


最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😍

 

笑顔ビジョンシフトコーチ🙌りんちゃん