5W1H

・いつ   「When(ウェン)」

・どこで  「Where(ウェア)」

・だれが  「Who(フゥー)」

・なにを  「What(ワット)」 

 

・なぜ   「Why(ワイ)」

・どのように「How(ハウ)」

 

そろそろ日記を付けるのが習慣ついてきた、WEBライターの仕事にチャレンジしてみても良いかな…初めてのことで自信がなく足踏みしていました。

 

どこかのスクールで学んだわけでもなく、自己流で記事の書き方すら分かってないです。

それでもやってみなくちゃ分からないってのがリアルな話で、実際に触れてみないとね。

 

もちろん中には書くことが好きで、初めからスラスラ書けた人も居るでしょう。

しかし半数以上は、初心者で未経験でスタートして経験を積み、収入を得られるようになってきたんだと思います。

 

初めから上手く書けるなんて有り得ないでしょ!

失敗しても次がないわけじゃないでしょ!

採用されなければ、記事が載らないだけでしょ!

素人、初心者なんだからもっと経験を積んだ上手い人の、記事が載るに決まってるでしょ!

失敗じゃなくて載らなかっただけ、何度も挑戦すれば良いだけでしょ!

失敗したって失敗も成長の元でしょ!

 

…と自分に言い聞かせ、シッカリとしたマニアルの有る、信頼の置けるクライアントさんを見つけて頑張ってみよう。

それでも不安は不安だよね(^_^;)