5W1H

・いつ   「When(ウェン)」

・どこで  「Where(ウェア)」

・だれが  「Who(フゥー)」

・なにを  「What(ワット)」

・なぜ   「Why(ワイ)」

・どのように「How(ハウ)」

 

昨日、寝る前に部屋でカメラの点検をしていて、天の川撮影の失敗した原因が少しわかりました。

ISO感度、WB、シャッタースピードは確認していたが絞り(F値)を見てなかった。

 

電子接点のないレンズなのでモニターやファインダーで確認できないのである。

 

星空撮影がメインでほとんどイジらない所なので忘れていました。

俺の好みだとF2.8~F4で設定していたのだが、F5.6になっていた。

F値は数字が小さいと光を取り込む量が多いので、これだと他の設定がいつも通りだと暗くなるわけだよね。

 

それも頭に入れ撮影します…また忘れるかも(笑)

次の撮影も好条件になると良いな!