《兵庫県》 岩瀧寺 | 御朱印・寺社巡り&ネイル etc.

御朱印・寺社巡り&ネイル etc.

お寺や神社巡りがメインです。
が、詳しい説明とかはありません(^_^;)
あくまで、私の感想の範囲内です

その他、ネイル・趣味・ご飯等々色んなコトを
ボチボチ書いていきます

少しでも気に入って頂ければ幸いです



兵庫県丹波市の

岩瀧寺
がんりゅうじ


丹波古刹十五ヵ寺霊場の札所




参道はここからスタートです


周辺案内図なのですが
現在地は赤い所で
その横の駐車場に車を駐めたんですね。


歩き始めてすぐに
白玉大明神

さらに歩いて行くと
!!!!びっくり
小さく岩瀧寺駐車場の文字がガーン

一瞬悩んでUターン
駐車場を移動しました口笛


その駐車場から撮った
庫裏と山門




山門
大正天皇の即位を記念して建てられ
大正門とも呼ばれています。
上が鐘楼になってます

鐘楼の部分

門の前に立つと
視線が

なんだかジーッと
見られているような(笑)




茅葺きの本堂の観音堂
観音菩薩と愛染明王が祀られています。
現在、工事中でした


次は独鈷の滝へと向かうのですが

通路が塞がれてて
!?行かれへんのん??

と思ったのですが
近寄ってみると
動物の侵入除けのためにネットが
張ってあるようで
下からくぐります😊



なだらか〜な山道を進みます




独鈷の滝
もう少し近くで見る事もできます🎵




滝の次は不動明王
げっ!!ガーン 階段が…
どこまで続くのか不安になりながらも
ここで引き返すわけにはいかないので
気合を入れて進みます笑い泣き


途中の岩肌の苔が
いい感じです照れ

下から見上げた護摩堂です



浅山不動尊
山がお堂になっている感じです

この奥の洞窟に御本尊の
浅山不動尊が祀られています。
この御本尊は
弘法大師が彫ったとされているそうです


こちらは行者堂
役行者が祀られています


護摩堂
老朽化により現在は
使われていないそうです


今回いただいた御朱印です