引っ込み思案になっている時、

 

是非思い出して欲しい、斎藤一人さんのお話しがあります。

 

私自身も何度も心に染み込ませなきゃと読むたび思うんですけどね。

(どの本の中に書かれていたのか今はもう思い出せません。うーん

 

人は皆それぞれが花だよ。ってお話しです。

 

斎藤一人さん花

 

人は花だよ。

 

だから、見事に咲いて欲しい。

 

女性は綺麗にしていればいいんです。

 

花は花として目立たなければいけない。

 

そして、花として生きる

 

“目立ってはいけない”という人もいるけど、

 

社会に出たら目立たないとね。

 

花は花として、目立たないといけないんです。

 

人の一生は一回きりです。

 

それは、神様がパーティにご招待してくれたようなもの。

 

“素敵だね”と言われるような姿で、パーティに出て、

 

どこが悪いんですか?

 

“自分はどんどん素敵になるんだ”と。

 

一度きりのパーティにご招待を受けたのだから

 

引っ込んでいられるか。

 

そう思ってください。

 

そして、花として生きるんです。

 

 

私達は、時折“私なんて・・”と引っ込み思案になりますよね。

 

そんな時、是非 思い出して下さいね。

 

花は花として生きる

 

それぞれの良さ、可愛らしさがあるんです。

 

他人の迷惑省みず、勝手し放題・我儘に生きるのではなく、

 

それぞれの貴方が自分を主役として生きる

 

今はそういう時代なんだと思います。

 

良い時代になりましたね。

 

貴方が貴方自身を愛でて生きていきましょうね。

 

皆、花なんですから。