こんにちは。

先月末に作った和菓子なのですが…

葛焼き と 葛饅頭です♡

{A21CCB18-5A8F-4990-BDC8-D5A81A591CD8}

祇園祭りの時期しか買えない葛焼きは

京都の上品で贅沢な和菓子です。

{2EDED3AA-1745-46C2-888C-0B67059F0FE7}

予約しないと買えない事が多く、

手間がかかるわりにお日持ちもしない

貴重な和菓子なんです。

茶道をされてる方は知ってる方も

いるかもしれないですが、

あまり有名ではなくて

私は全く知りませんでしたヽ( ̄д ̄;)ノ


和菓子をお勉強していると、

とても意味が深かったり

その世界観が美しいな〜と思う事が多く、

和菓子に興味を持たなかったら

知らないまま一生を終える事もあったんだろうなとふと思ったりして(食べる事もなくて)

その知識が増える幸せをとても感じます♡


作った葛焼きをあの人やあの人に食べて欲しい!とか一人で考えて興奮しながら作ったりもします(*´꒳`*)

(ちなみに一番に母に食べてもらいました)


葛饅頭の方は黒糖とマンゴーです♡

{4D22807B-1ECD-47D1-8614-62C2D562907E}


葛焼きは素朴に見えますが複雑で繊細。

葛饅頭は涼しげで可愛くてつるんと食べやすい。

初夏の私の定番にしていきたいです♡



{8716E2C8-E8F1-4168-9C9C-7FC61F032773}

和菓子の先生から分けていただいた本葛粉。

私の手、大きいから分かりにくいですが( ̄Д ̄;;

一欠片が大きい〜。