おはようございます。

まだまだ正月気分~と思ってたら
もうすぐ2月になっちゃう
時間に体も頭もついていけないみきたんです。

お久しぶりです


1月はやっぱり和菓子を作りたくなる
しょっちゅうケーキやクッキー作ってる私ですが
和菓子も大好きなのです。
和な食材(胡麻とか抹茶とか)使った洋菓子も美味しいですよね
手作りのおやつ、ケーキや和菓子良かったら見てください

🔸黒胡麻ムース。お正月越してからまた炊いた黒豆が良い仕事してます
桜餅やお饅頭は頂き物。
{4BBF0CC7-577B-4025-A423-33D5F1D5E147:01}

🔸冬休み最後にお友達と遊びおやつタイム。子供たちにお抹茶たててもらって良い時間
抹茶ガナッシュは私の定番になりつつあります。
{77106E69-F02C-4EF2-84EB-79AD9BC6654B:01}

🔸花びら餅。お正月に頂く伝統京和菓子です。
中には味噌餡と甘く炊いた牛蒡。
それを求肥で包んでます。
{44635D69-B1CE-44B1-AC34-E6A6D83F7C4B:01}

🔸申練り切り。
さる君とさるみちゃん、そしてお花。
私やっぱり練り切り大好き。
手作りは美味しいです
{CB61E517-7FDD-450C-8FB4-93FD1306B52D:01}

🔸ラフランス大福。
長男君が気に入っておやつにパクパクパクっ
{0C5939DA-4D6C-44EA-9502-D1283EC0C425:01}


🔸花びら餅、練り切り、ラフランス大福をセットにしてみました
{052B0825-B698-4AFD-B7D5-19368F70E086:01}

最近寒いし、、、と、
甘いもの食べてダラダラ~
かなり太っちゃって!運動不足です
何かしなきゃなぁ


最近の次男坊
お箸デビュー
{642E47CB-0013-451E-B88B-9BE8E814E422:01}
遊びでお箸持ってるのを見て、
もしかしたら使えるの?と思って晩ご飯の時お箸を使わせてみたら上手に持って食べてました!
姫もお箸早かったけど、それより早い~。