みんなコーヒーの虜だ | 飲食店は儲かりません!が、廃業寸前だった自らの飲食店の売上を5倍にさせた方法を現役飲食店オーナーかっしーがこっそり教えます!

飲食店は儲かりません!が、廃業寸前だった自らの飲食店の売上を5倍にさせた方法を現役飲食店オーナーかっしーがこっそり教えます!

集客と顧客管理に困った飲食店オーナーが自らエンジニアと組み、お店を繁盛させるアプリを作成。それを世に広めるべく活動している内容を記したブログである

第165話

 

 

 

毎度です!

 

 

 

『集客で困ったなぁ』と思ったら

僕を思い出してください!

 

小さなお店の集客アプリ専門家・かっしーです

 

 

 

 

 

みなさんはコンビニで

 

コーヒーを買われたりします?

 

 

 

 

 

僕は割と買うんですよね

 

 

 

 

 

これが何気にタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと車を走らせて行く用事があると

 

ついつい買ってしまいます

 

 

 

 

 

まんまとコンビニの罠にはまっていますえーん

 

 

 

 

 

コンビニコーヒーの作戦は

 

 

「ついで買い」で売上を伸ばす

 

 

ということですからね

 

 

 

 

 

そもそも、コンビニ各社は

 

なぜコーヒー市場に参入したのでしょうか? 

 

 

 

 

 

結論から言うと 

 

コンビニにとってコーヒーは

 

1回で2度儲かる魅力的な商品だからキラキラ

 

なんですねウインク

 

 

 

 

 

①単体の商品として利益が見込める

 

コーヒーの原材料費は価格の2割~4割程度

 

コーヒーサーバーのほかに設備投資の必要はなく

 

他の商品に比べて利益率が高い

 

 

 

 

 

②ついで買いのもう一品効果

泣く子も黙る(笑) スターバックスの

 

売上を支えているのは

 

コーヒーと一緒に買われるケーキやプリン

 

それからサンドイッチなどのサイドメニューです
 

 


これはコンビニも同様で

 

コーヒーと一緒にデザートやサンドイッチを

 

購入するお客が2割ほど存在します

 

つまり コーヒー単体だけでなく

 

お客の「ついで買い」を促して

 

ダブルで儲けているんですね

 

 

 

某ハンバーガーチェーン店の

 

『ポテトはいかがですか?』

 

これに含まれますね

 

 

 

 

 

③習慣としての購入

 

僕のように

 

ちょっと車で出るからドライブ中に飲むコーヒーを

 

とか

 

お昼ご飯の後の一服のためにコーヒーを

 

というパターンですね

 

 

 

 

 

いずれにせよコンビニで店員さんから

 

呼び込みされたり

 

セールストークに乗せられて購入した

 

という経験はあまりないかと思いますキョロキョロ

 

 

 

 

 

なぜか自然とコンビニに

 

足が向いてるんですよねタラー

 

 

 

 

 

頭を下げずに売る方法

 

 

今日も悩んでますえーん

 

 

 

 

だけど楽しいですウインク

 

 

 

 

 

さて

 

コーヒーでも買いに行って

 

一服するかコーヒー

 

 

 

 

あっ、アセアセ

 

 

 

 

ちゃんちゃん音譜

 

 

 

 

ホームページ作ってみました

(まだ途中の部分もありますがタラー

 

 

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です!

 

 

 

 

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