Happy Birthday to Braille! | DIALOG IN THE DARK ☆ スタッフ ブログ

DIALOG IN THE DARK ☆ スタッフ ブログ

まっくらやみのエンターテインメント DIALOG IN THE DARK で働くスタッフのブログです♪

突然寒くなってきましたね、アテンドのくらげです。
くらげは夏の生き物、寒いのはかなり苦手…
皆さんは 体調を崩してはいませんか?

素敵な秋もあっという間にすぎ、もう冬が間近!
秋ってきらきらしてると思いませんか?
空が真っ青で、太陽が輝いていて、空気が澄み切っていて、きんもくせいの香りがしてくる…
「秋」を絵に描いてみると、真っ青なキャンバスに金色の縁取りをして、楽しげに雲を浮かべてみたいなぁ
そんな想像を膨らませ自宅近くの公園を歩くと、とっても幸せな気分になります。


さて前置きが長~くなりましたが…
11月1日は、日本点字の誕生日なんです、知ってました?
1825年にルイ・ブライユが発明した視覚障害者のための文字、点字は、
最初フランス語でした。

それを改良して日本語の点字を制定したのがこの日!
日本点字の産みの親は石川倉次先生、
日本点字が今何歳なのかというと、122歳!
1890年に生まれたのです。

前にも書いたことがあるのですが、私は読書が本当に大好き!
この点字のおかげで、自分の世界を広げ、知識を得ることができます。
当たり前に使っている点字に感謝して、思いをはせてみた11月1日でした。
予断ですが、女性の選挙権が認められるより早く、点字での選挙は認められたんですよ。


このこと1つでも、いろんなことが考えられますね。
ということで、文化の秋?ちょっと難しいお話でした。

最近は色んなところで見かけるようになった点字、
皆さんも点字探しをしてみてはいかがでしょう?