「かおり」と脳 | アロマ鍼灸ルーム   *** にじ べや ***

アロマ鍼灸ルーム   *** にじ べや ***

精油と鍼灸の力に後押しされながら自分を開放し心身の声や色を

感じませんか?

自分だけのにじいろにしてください。

アロマ&鍼灸で素敵な旅を。

香りを感じるのはどこか?


と聞かれると たぶん


「鼻」鼻


と、答える方多いのではないでしょうか?


「鼻」で香りを嗅ぎますが


感じるのは


「脳」脳


簡単に言うと、


鼻(嗅覚)で香りを察知(受容)したら、神経が脳までその情報を運び届けます。


脳にいくまで、様々な場所を転々としていきます。


神経も忘れてはならないものなんですよね。


神経があってこそ、このルートはなりたちます。


なのに・・・ここまでの時間、1秒なんてとんでもないビックリ


わずか0コンマの世界ですビックリビックリ


そして脳の場所を大きく2つに分けると、


きごう感覚を受け取る脳


きごう本能行動を調節する脳


とあります。


「かおり」は、本能行動を調節する脳=大脳辺縁系にある「海馬」でキャッチされます。


ここは記憶をつかさどる場所。


「かおり」を嗅いで「懐かしい思い出」「なんだかいい気持ち」「なぜか哀しい気持ち」「いい香り」


「好きじゃない香り」など様々な感情が


わき起こったり蘇ったりすることありませんか?


鮮明だったりあいまいだったり、程度の差はありますが、記憶というのはそんな簡単には消えない


ものです。


「かおり」で受ける印象も人それぞれ。


本当に面白いですよね。


それは「海馬」が持っている記憶や空間学習能力のためのものです。


さらに「海馬」によって、私たちの記憶情報が感覚とが照合されると、「扁頭体」という場所に進みここ


で、私たちの情動がどのようになされるかを決められるのです。


例えば、


きごう飲水・摂食

きごう性行動

きごう内臓機能の調節

きごうホルモンの調節

きごう情動行動(感情)


などなど


「かおり」からもたらされる作用で、私たち人間の身体はここまで繋がっていきます。


引き起こされる、私たちの感情・行動や身体に受ける影響も人それぞれ全然違う。


もちろん「かおり」から受ける私たちへの影響は一つのきっかけです。


ですが「かおり」の力ってすごいですね。


そして、私たちの身体ってすごいですね。


驚かされることばかりですおー