10月1日に2階建て新幹線E4系が定期運用を終了します。

引退まであと僅かとなったので、7月下旬にE4系に乗った時の乗車リポートをします。これから乗る方はこのリポートも参考にしていただければと思います。写真メインです。

ラストランの日は所用があって乗れなさそうです、、それもあって今回E4系の乗車リポートを投稿します。

 

乗車日:2021年7月29日

乗車区間::高崎(21:39発)→東京(22:28着)

乗車列車:Maxたにがわ348号

乗車車両:8号車グリーン車(P52編成)

 

image

上越新幹線と北陸新幹線の分岐点です。

imageimage

「ぐんまちゃん」と「だるま」がいます。

image

高崎始発のMaxたにがわ348号に、新潟始発のMaxとき348号が連結します。

 

image

21:28、新潟寄りからMaxたにがわ348号が回送列車として入線します。

 

image

image

到着すると、連結器のカバーが開きます。

 

image

21:35、Maxとき348号が連結器のカバーを開けてゆっくりと入線してきます。写真に写っている乗務員が無線で運転士と連絡を取り合い連結作業を行います。連結方法は福島駅や盛岡駅の連結と同じです。

 

 

imageimage

連結!!

 

image

連結相手のMaxとき348号はP17編成です。

 

image

この「Maxたにがわ」の行先表示が見られるのもあとわずか、、

 

image

余談ですが、この時ゲリラ豪雨に当たっていて、雨音がとてもうるさかったです。写真の通り駅構内もホームの端の方は見えないくらいの大雨が降っていました(かすんで見えるのは雨のせいです)。雷も鳴っていました。高崎までは「スワローあかぎ」で来ましたが、その道中でも何度も稲光が見えました。

 

 

image

グリーン車は貸し切りです!というわけで東京まで貸切の写真撮影会をしました!

 

image

リクライニングも深く出来て、フットレストもほぼ座面に対して180度近いところまで上がるので、とても快適です!分かりづらいですが、写真左側の棒のようなところに足がおけます。

 

image

フットレストはこのレバーを使って段階調節できます。

 

image

最前列の座席にはフットレストとは別にオットマンがあります。新幹線一豪華なグリーン車と言えるでしょう。

 

imageimage

固定式でないので動かせます(下の写真は通路に持ってきて撮りました)。

 

image

最前列のテーブルはこんな感じです。他の座席のテーブルは普通の座席同様、前の座席にテーブルがついていました。

 

image

車両案内です。絵だけ見ても背が高い車両というのが一目でわかります。

 

image

号車表示です。8両編成を2本連結した16両編成で運転するときは、後ろの編成は9~16号車になるので、電光掲示となっています。

 

image

速度計アプリで見ると237km/hです。車体が重すぎて240km/hまでしか出せないのが、引退となった大きな原因の一つと思われます。

 

image

大宮を出た後に1階を覗くと誰もいませんでした、、というわけで1階も軽く撮影会をしました!

 

image

普通車は当然リクライニングもそこまで深くは出来ません。

 

image

最前列は狭いテーブルです。普通車の場合、最前列の座席はおすすめできません。

image

 

 

image

2階に戻って、グリーン車には読書灯があります。窓側に2つ分あるので、通路側の人は少し窓側の人を気にしないといけないですね、、

 

image

image

東京に着きました!高崎から49分、あっという間でした!「Thank you Max」のラッピングがされています。描かれている鳥みたいなものは新潟県の県の鳥「トキ」です。帯の色もトキの色をイメージしたものです。この車両は到着後回送列車になります。帰りの列車の時間が迫っていたので、軽く写真を撮っただけですが、、。

 

以上、E4系の乗車リポートでした!あと10日くらいしかありませんが、ぜひ乗ってみてはどうでしょうか?