ダイヤ作成をしていて、しばらく更新出来ていませんでした、、。

ダイヤ私案プロジェクトの現状を軽くご説明すると、以下のような状況です。

 

上野東京ラインの朝ラッシュ時のダイヤグラム。上野~品川間は常磐線も入って過密になっている。大宮方面、横浜方面から東京方面の列車は、8時台は過密だが、9時台になると少しずつ余裕が出てきているのが分かる。

 

東北・北海道・山形・秋田・上越・北陸新幹線…東京発着21時ごろまで入力完了、「つるぎ」についてはほとんど未入力

京葉線…武蔵野線関係の一部を除き、終電まで入力完了

武蔵野線…終電付近、並びに「むさしの号」「しもうさ号」の一部列車を除き終電まで入力完了

埼京線・川越線・りんかい線(新木場~大崎~大宮~川越)
…川越以西直通列車など、一部列車を除き終電まで入力完了

総武快速線・横須賀線…日中の逗子~久里浜間区間列車など、一部列車を除き終電まで入力完了

湘南新宿ライン…終電まで入力完了

上野東京ライン…終電まで入力完了

相鉄線直通列車…夜間帯を除き入力完了

東海道線…終電まで入力完了

宇都宮線…一部列車(主に小山~宇都宮間の区間列車)を除き終電まで入力完了

高崎線…終電まで入力完了

常磐線(品川~いわき)常磐線快速…上野発着列車については終電まで入力完了、水戸~いわき間、水戸線直通列車については朝ラッシュまで入力済み

水戸線…早朝の一部列車を除いて未入力

成田線(我孫子~成田)…常磐線直通列車は最終まで入力完了、成田線内完結列車は朝ラッシュ以外未入力

総武本線(千葉~銚子)…終電まで入力完了

成田線(千葉~成田空港・銚子)…終電まで入力完了

鹿島線…15時ごろまで入力完了

外房線…終電まで入力完了

内房線…終電まで入力完了

東金線…外房線直通列車は入力完了、東金線内完結列車は9時ごろまで(日中は全列車外房線直通列車)

伊東線・伊豆急行線…早朝時間帯の一部列車のみ入力済み

中央線快速青梅線五日市線…作成開始済み

 

路線外始発・終着駅の駅名・時刻は途中からいい加減になっているところがあります。また、いずれの路線も営業列車の時刻の入力が完了という意味で、番線入力については行っていない駅もあります。

 

これからの予定

京葉車両センターのE233系5000番台、209系500番台の運用作成を、スジ太郎を使って練習台として行います。回送列車がほとんどなく、運用作成の鍵となる東京と蘇我のホーム運用が完成していて、作業が中心となるので、練習台としてはちょうどいいと思ったからです。一定程度進んだら、幕張車両センターのE257系500番台や、255系の運用を作ろうと思います。その時に関連する回送列車も入力する予定です。運用を考えるときに、まだ番線入力していない駅についても、番線入力をしていきます。

 

oudia secondでの時刻入力は上記路線の未入力時間帯の列車の入力を行います。さらに、宇都宮線宇都宮以北や、高崎地区の各線、先述した中

央線快速などを作っていきたいと思います。その後は東北地方や信越地方の幹線路線なども作っていく予定です。地方では新幹線と在来線の接続も重要になるので、新幹線も仕上げようと思います。

 

image

京葉線の209系500番台。1編成しかないため出会ったら運がいい。ちなみに自動放送やドア上の液晶画面はない。奥に見えるのも同じく209系で、こちらは房総地区用の2000番台・2100番台と呼ばれているもの。