Yahoo時代に記事にしたコイン(写真は撮り直している)。

―――――――――――――――――――――――――――
■キュジコスのトリヘミオボル銀貨(480-450 B.C.)

 

発行地:ミュシア地方キュジコス。

表面は、左向きで走るイノシシの前部分。後ろに上向きのマグロ。

裏面は、インキューズ(陰刻)の四角の中に、左向きに吠えるライオンの頭部。

 

キュジコスはアナトリア半島にあったポリスで、マルマラ海(古代ギリシアではプロポンティス)に面しており、商業拠点であったらしい。発行年代は480-450 B.C.なのでなかなかに古い。

 

これも第35回のAWの出品物の類似品。

 

1.27グラムの銀貨なのでとても小さい。

 

裏面は陰刻のせいでくっきりしている。

 

 

表面のデザインが分かりにくいので猪をなぞってみた。

 

猪の後ろのマグロは何となく分かると思う。

 

 

 

《データ》 

カタログ番号:Sear3846

年代:480-450 B.C.

発行枚数:-

重量:1.27g

材質:銀

状態:販売社:VF+

※《GREEK COINS AND THEIR VALUES VOLUME2・ASIA and AFRICA》(著:David R Sear、発行:Spink)より。

―――――――――――――――――――――――――――

二週間ほど前にHeritageで2枚落札した(と思う)のだが、まだ連絡が来ない。

入院中に連絡が来そうだな。

 

その後、5月のオークションで欲しいコインがあるのだが、私が手を出すには状態が良過ぎてどうしようもなく負けそうだ。