第35回AWのWebカタログが上がっているが、こちらについては後日書く予定。

退院後かなぁ……。

――――――――――――――――――――

■昨年の目標

 

昨年の年初記事より。

これが欲しいというのはあるのだが、健康のことがあるので収集を続けるということを目標としたい。仮に健康を損ねることがあっても、細々とでも続けて行きたいし、オークションについての記事を書きたいなと思っている。

 

うん、まあ頑張ったんでないか。

 

続いて:

加えて目標とするのは、10枚程度の出品、少なくとも取得より放出を多くしたい。放出の対象としては、メインのテーマから外れる近現代貨を想定している。

 

これは以下で触れるとして。

 

あとはHeritageに参加した5月にこんなことを書いている。

で、自分はどういうのが欲しいのだろうと思って、欲しいコインを10枚書き出してみたのだ(結局11枚だった)。

 

よし、この10枚……じゃなくて11枚を入手したら収集は止めることにしよう。

国内で出物がないなら海外のオークションに参加すべし。

うむ……本当は色々入手しているのだが、本命コインは4枚入手したことにしておこう。

 

■収支

 

取得は15枚、放出は(細かく数えて)15枚だった。

放出の方が多くというわけにはいかなかったが、増やしはしなかった。

 

今年はすでに第35回のAWに7枚を出品している。

 

■取得したコイン

 

入手したコインを振り返ってみよう。

 

①キリキア総督ダタメス/スターテル銀貨

 

ペルシアの総督が発行した銀貨。

落札報告はしたが、紹介文を書いておらんな。

 

 

②アンティゴノス朝デメトリオスⅠ世/テトラドラクマ銀貨

 

これを入手してからまだ一年経っていないんだね。

某氏の出品物を取りに行くという、ブログ主にしては頑張ったコイン。

 

 

③シュラクサイ ヒエロンⅡ世/AE貨

 

これはHeritageで数多く出品されていたコイン。

それを考えると高かったかなと思うのだが、まあいいだろう。。

 

 

④フランクフルト/クロイツァー 1839年

 

かわいらしいサイズだが、一応、都市景観。

これで都市景観への呪縛が解けたので、もう都市景観への浮気はしない(つもり)。

 

 

⑤キリキア総督マザイオス/スターテル銀貨

 

①と同じくペルシアの総督が発行したコインだが、このジャンルは放出しない予定。

欲をいえば出物があれば取りに行きたいコインがある。

 

本命コインの1。

 

 

⑥アルタクシアス朝ティグラネスⅡ世/テトラドラクマ銀貨

 

何かこう情報量が多いデザインに惹かれて入手したコイン。

このコインはHeritageで毎週数枚出品されていて、今も続いている。

 

ヘレニズム期の王のコインはいくつか欲しいものがあったのだが、ちょっと手に負えそうにないので諦めるつもり。

例えば、アンティゴノスⅢ世ドソンのアレとか、セレウコスⅠニカトルの象=サンとかね。

 

本命コインの2。

 

 

⑦メタポンティオン/スターテル銀貨

 

陽刻/陰刻で両面麦穂のコイン。

この地域のコインはHeritageで毎週出品されていたが、もう出なくなった。他のタイプも入手しておきたかったのぅ。

 

ちなみに、このコインについてはかなり気に入っている。

 

 

⑧共和政ローマ/デナリウス銀貨(71/65 B.C.)

 

ここからは共和政ローマのデナリウスが続く。

このジャンルがメインターゲットである。

 

ちなみに、裏面のデザインは「貫一とお宮」ではないんですのよ。

 

 

⑨共和政ローマ/デナリウス銀貨(46-45 B.C.)

 

カエサル発行のコイン。

本命コインの3。

 

 

⑩共和政ローマ/デナリウス銀貨(46-45 B.C.)

 

小ポンペイウス発行のコイン。

 

このコインは、Heritageで毎週ほぼ1枚ずつ出品されていて、今も続いている。

昔のカタログを見るとカエサルの象=サンより高いのだが、今では後者の方が圧倒的に高い。

 

 

⑪共和政ローマ/デナリウス銀貨(42-40 B.C.)

 

セクストゥス・ポンペイウス発行のコイン。

本命コインの4。

 

 

⑫ユリウス=クラウディウス朝クラウディウス/アス銅貨

 

本当は全力で取りに行ったのだが本命と言っていいのだが、入れ替え枠ということで。(^^;

 

 

⑬フラウィウス朝ティトゥス/セステルティウス黄銅貨

 

ティトゥスも長年入手したかったのだが、グレードが低いので本命枠には入れない。(^^;

 

 

⑭ヴェネツィア共和国/ドゥカート金貨(1423-1457)

 

わりと長年欲しかったドゥカート金貨。入手したので、もう古代貨しか買わない……と思う。

あー、これも古代貨でないから本命枠に入れない。(^^;

 

 

⑮キダーラ朝/スターテル劣位金貨

 

AWで開始価格で入れてみたら落札してしまったの。ジャンル違いなので、ちょっと反省したの。

 

 

以上だ。

 

共和政期デナリウス4枚、ペルシア総督2枚、帝政期銅貨2枚など、個人的には欲しいジャンルを補完できて充分満足な結果だ。

 

今年はすでにAWに7枚出品しているが、放出>取得で行きたいところだ。

本命コインは、2~3枚入手できれば良いかなぁ……という控えめな目標にしておこう。――――――――――――――――――――

といったところで、明けましておめでとうございます。