AWもあと一週間になった。

私も二枚ほど入札しているが、開始価格近辺なので早晩抜かれるだろう。Heritageで欲しいのがあってねぇ。

―――――――――――――――――――――――――

■出品状況

 

今回は古代貨のみではないのだが出品物が6枚あるので確認しておこう。

 

近代金貨その1:25K/17K

近代金貨その2:0K/39.5K ※これのみスラブ入り

現代金貨:20K/14K

古代貨その1:20K/32.4K

古代貨その2:12K/16K

古代貨その3:25.5K/29.2K ※eライブ・オークション

#入札価格/購入価格。

 

といったところだ。

 

金貨は地金価格が安い頃に入手したものなので、開始価格でも元は取れる状況だ。一枚入札がないが、多分問題ないだろう。

 

古代貨は……ダメだな。まあ要らんと思って出しているので別に違和感はないが。

この三枚に関しては状態が良いものではないので、全ての王を良い状態で揃えるのは難しいが、取り合えずコレクションを完成させたいという人向きだと思う。

 

■AW 第34回オークション~古代貨セッション

 

まだ未入札のLotが結構あって低調だなと思う。

円安なので国内の方が安く抑えられそうな気がするのだが。

 

ただ、為替についてはちと難しいかな。

日本の経常収支は安定しているのでここまで売り込まれる謂われはないと思うのだが、人口減によるじり貧で明るい未来を予想し難い状態にある。為替が好転するまで待とうと思っても、この状態が続く可能性もなくはない。

 

それはさておき、今回は……未入札のLotを見てみよう。

 

リディア王国は毎回出品されるので価格は落ち着いて来たかなという気がする。Heritageでも結構出品されているしね。

 

スラブに入っていたら行ってみたい気もするんだ。

 

裸でVFだが40Kなら安いと思う。

 

 

このタイプのコイン、毎回のように見かけるな。

 

アレクサンドロス大王のコインの中ではレアな象頭タイプが二枚出ているのだが未入札。

状態がもう一つな上に但し書きが多いのが原因だろうが、良いものを入手しようとすると難しいと思う。

ちなみに、私が持っているものと少し年代が違うのだな。

 

このくらいかな。