こんばんは、AWの落札品が届きました。

今回はいつものようにすぐ手にしたいというほどでもなかったので郵送にしましたが、もう届きました。

 

どちらも3日目のeライブオークションのものですが、相場を押し上げることに貢献してしまったようです(^^;

 

◇Lot 5719 SICILY,Syracuse シチリア,シラクサ AE litra Hieron II ヒエロン2世 275~215BC NGC-ChXF

 

eライブはノーマークだったのですが、これも昨年8月のHeritageの出品物でした。

 

昨年8月のHeritageからの出品物は8枚になるのですが、8月といっても8/11-12、8/18-19、8/25-26と3回にまたがっていて、この1枚だけが8/25-26の回になります。落札額と送料を考慮すると送料の比率が大き過ぎることになるので、この出品者は他にもまだ落札しているんじゃないかなぁという気がします。

 

それはさておき。

 

ポセイドンと三叉戟が描かれています。

三叉戟の両側にはイルカが一匹ずつ、右の方は見えにくいですが、ちゃんといます(^^; 写真だと色の違いが強調されていますが、裸眼だと意外に凹凸がしっかり見えます。

 

ちなみに同じオークションで同じグレードが3枚出品されるほどなので稀少性は皆無です(遡ると7枚くらい出ていた回も……)。

 

 

◇Lot 5772 GERMANY Frankfurt フランクフルト Kreuzer ND(1839) NGC-MS64

 

 
フランクフルトの1クロイツァー。直径約15mm(?)ですが、これでも都市景観です。写真だと引き伸ばしているのでぽやっとして見えますが、実物は小さいのでそこそこ細かいです。
これもこの年の鑑定数は多くて稀少性はないですね。状態も格別良いというわけではないです。
 
落札額はちょっと高いのではないかと思うのですが、まあ初めての都市景観なので良いでしょう。