■コンスタンティヌスⅠ世のAE3/4銅貨(A.D.334-335)

 

シスキア鋳。

表面は、VRBS ROMA、皇帝の外套をはおった(擬人化された)左向きのローマ。

裏面は、左向きの雌狼、双子を伴う。上に二つの星。下にミントマーク、ドットASISドット。

※シスキア

クロアチアのシサク。

※VRBS

URBS。都市の意。

 

 

 

 

 

 

コンスタンティヌスⅠ世のコンスタンティノポリス落成記念に発行された硬貨です。

コンスタンティヌスⅠ世は自分の名前を付けたコンスタンティノポリスを完成させた時、「都市ローマ」「都市コンスタンティノポリス」の二種類の記念硬貨を発行し、そのローマの方がこちらです。後世からすると遷都と捉えられるのですが、当時は特にそういう意識はなかったようです(新しい都市の建造は以前から皇帝がしばしば行っており、コンスタンティノポリスだけが特別ではなかった)。

 

裏面の狼と双子は、ローマの建国神話であるロムルスとレムスが狼によって育てられたエピソードを示したものです。

 

《データ》 

カタログ番号:RIC VII 224A

年代:A.D.334-335

発行枚数:-

重量:2.11g, 12.0mm

材質:銅

状態:VF

以下を参照。

http://www.wildwinds.com/coins/ric/city_commemoratives/i.html

 

■オークション、下らない秘話

 

AWで自分のLotが来るまでの間、皆さんは何をしていらっしゃるでしょうか。きっと入札状況を見ながら、フロアの様子に思いを馳せていると思います。

 

ブログ主は……腕立て伏せをしていました。はやる気持ちを運動エネルギーに変換していたのですね。

古代貨のLotは確か17時からだったのですが、南北アメリカが押していて、なかなか出番が来なかったのですよ。それから、まさぴょんさんが入札していたLotは見ましたが、興味がないLotについては運動していました。ああ、ちなみにブログ主はむしろ虚弱なタイプで、軽い筋トレは日課です。

マザイオスが終わった後は、腹筋をしていましたね。

 

本当に下らないですね。(^-^;