SN3D4014.jpg
ソースを用意して、エッグベネディクトを作りました。

【材料4人分】
卵4つ
酢50cc
水…鍋一杯分

イングリッシュマフィン2つ
室温に戻したバター適量
生ハム数枚
カラスミパウダー(なければ使用せず)
オランデーズソース(前記事参照)

【1】鍋に水を8~7分目程度+酢を入れて沸かし、その間に卵をボウルに割っておく。

【2】沸騰したら弱火にし、箸で湯をかき混ぜ軽く渦を作り、そこに割った卵を一つ入れる。

2~3分して卵の状況(卵白がまとまり卵黄が固まってない)を見て、網じゃくし(又は穴あきお玉)ですくい、水を張ったボウルに入れる。
四個分作る。
(卵を一つずつ一度に入れても良いようです)


【3】卵をペーパータオルに引き上げておく
これがポーチドエッグ。

【4】マフィンを半分に割り、一枚一枚を4等分に切る。

【5】バターをマフィンに塗り、カラスミパウダーをかけ、ちぎった生ハムを乗せる。

【6】レンジに500~600Wで一分かける

【7】ポーチドエッグをマフィンに乗せ、オランデーズソースをかけ、カラスミパウダーを飾りにかけて出来上がり。

(オランデーズソースがバターの作用で固まってる場合は、軽く湯煎にかけ、よくかき混ぜてかける)

見た目ツルンには作れなかったのですが、美味しく食べられ、家族には好評でした。

オランデーズソースがさらっとしていて酸味もやや強いかと思ったけれど、逆にこってり感を感じずにあっという間に食べてしまいました♪


作り方は「食戟のソーマ4巻」のレシピを参考に、自分が作りやすいようアレンジしました。

マフィンを4等分に切るのは、食べる時にナイフが不要だからです。

ベーコンでなく生ハムなのは、ソテーが面倒なので(爆)。

ポーチドエッグは初めて作りました。
最初の3つは問題なく作れたのですが、集中が切れてきたのか、4つ目失敗…5個目を失敗しかけて無理矢理なんとか、、でした。

エッグベネディクトを作る前に、別の卵料理を創作していたので、お腹も空いてたのかも(笑)。