みなさん


おひさしブリーフ(≧∇≦)b




さて、今日は知ってる人も多いと思いますが


PTと経験値について少しふれてみたいと思います。



PT組んでの狩りの際、同じ時間同じ画面内で狩りしていたにもかかわらず相棒より自分の経験値が多かったり、逆に相棒の方が経験値が増えていたなんて経験ありませんか?


みなさんもご存知のとおりPT経験分配システム(仮称)が働いているためなんです。


独自の調べにより(友人のカリンちゃん(仮))の情報を元にこちらで勝手にまとめました。


あくまで独自の調べによりますので、間違っている可能性も十分考えられます。


参考までにとどめておいてください。



また、間違っているよ!コレが正しい情報だよ!などあれば大歓迎で受け付けています(・∀・)





では、さっそくぶっちゃけると・・・・。



AさんとBさんのペアハントの場合。


AさんのLV×LV  対 BさんのLV×LV


となるとのこと


これが今回の論点で基本系となります



Cさんを加えて3人のPTの場合


AさんLV×LV : BさんLV×LV : CさんLV×LV


の比率となると考えられる。



というように、8人PTまで増えていくわけだが


PTの人数が多ければ多いほどPT数ボーナスがつくという話もあり

倒した敵の経験値を1000と仮定すると

3人PTの場合 1300

4人PTの場合 1400


例は10%だが 人数により 敵経験値にいくつかの%ボーナスがつくとも考えられる。

あくまで推測です!



プリのPTボーナスもあるということもあり、経験値の測定が困難かつ面倒(ノ´∀`*)であるため

実測には至らないが、やった人いたら教えて(´ρ`)



とはいうものの、基本系の LV×LV : LV×LV は信憑性が高い。


高レベルのキャラとさっき作ったばかりのキャラをPTで強い敵を倒しても

単騎でゴブリンのが経験値がよかったりするのも納得できる。


レベルは近いが同じLVではないPTハントで数時間ハント後に取得経験値に

わずかな差が出るのも納得できる。



具体的な数字で検証してみましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例: 五右衛門 LV49 ナイト    不二子 LV55 WIZ のペアハントの場合


倒す敵: デッドリースケルトンファイター(マークスマン) 経験値 2026



49×49=2401 55×55=3025 となり2401:3025という比率になる。

2401+3025=5426  2026÷5426=0.3734 となり

2401×0.3734 : 3025×0.3734 = 896 : 1129 (四捨五入により誤差1有)



という具合に デッドリー骨 の経験値 2026 の分配は


五右衛門に 896  不二子に 1129 経験値が入るということになる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


極端な例で検証してみましょう。


例: ルパン LV5 ダークエルフ    次元 LV52 エルフ のペアハントの場合


同様に倒す敵はデッドリースケルトンファイター(マークスマン) 経験値2026



同様の計算式による

5×5=25 52×52=2704 となり 25:2704という比率になる。

25+2704=2729 2026÷2729=0.7424 となり

25×0.7424 : 2704×0.7424 = 19 : 2007 (誤差茄子)



という具合にデッドリー骨 2026の経験値の分配は


ルパンに 19  次元に 2007  経験値が入るということになり



ゴブリン 経験値5  コボルト 経験値10 ほどではないものの


ドワーフ 経験値26  や  猪 経験値37 を単騎で倒していたほうが

効率がいいという話になってくる・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プリボーナスやPT人数ボーナスが仮についたとしても

このシステムが基本である以上

低レベルと高レベルのPTが積極的に誕生するとは思えない状況であります。



意図的には、近いレベルの者同士でPT組んでがんばれよというのかも知れないが、

中には自分のためでもあるが、友人のため、クランのためと自分を強くして

少しでもみんなを楽にさせようと思っている仲間もいる。


自分が強くなりLVが上がれば上がるほどPT組むと自分が経験値を多く持っていってしまう

がんばりが反映されてないどころか逆効果なところ。


レベルが上がれば高レベル同士組めばいいじゃんと言えばそれまで。


友人は人それぞれ違うし、その友人はみんな同じようにLVが上がるわけでもなく

毎日できる人できない人、仕事のアガリが遅い人、早い人。

それだけで大きく変わってくると思う。



もう少しPTシステムを良い方向に改善されるべきだと



ここに具体策も提示せず


ただ愚痴ってみました(´∀`*)ウフフ



おしまい