息子(小3)娘(小1)のダブル小学生の夏休みが始まって1週間。
7月は予定詰め気味で過ごしてます。




娘の小学生1年生の朝顔。
学校に置いている間全く花が咲かなかったようで心配していたけど
家に来たらたくさん花が咲いて安心笑い泣き


7月の最初の週末は
土曜日は、地区の夏祭りにガッツリ参加して
ビンゴ大会でジュースゲットしてきましたひらめき私が。

地区のお祭りだから、子どもたちは無料で綿あめ食べ放題、こども縁日も無料!!
食べ物代だけ2300円で、コスパ超絶よい!イベントでした。



翌日は、予約していた
ろくろ体験へ。



前日のお祭りの疲れが残っていて
出発はバタバタのヒステリックマザーに凝視
夏休み、こどもたちと楽しいことたくさんしたい!反面
現実として仕事と家事は減らないので

たまにアレッ?にっこりってなるのを毎年繰り返している。

ろくろ体験は、3000円×2で6000円。
ろくろ体験、私も数年前にやって、難しすぎ出来なさすぎで、ほぼ講師の方の作品でしたが
陶芸体験大好きラブラブなんで、今回は子どもたちに。

案の定、難しくて講師のお姉さんにかなり修正してもらっていたけど
自分で色も選んで、完成は8月末。
取りに来るだけのために往復するのは疲れるので、9月に入ったら近くに遊びに行く予定立てて取りに行きます。
 
帰ろうかと思ったら、同じ建物の中で
木彫り作品の展示をやっているという掲示を見つけて
ふらっと行ってきました。
が、ここが良かった!キラキラ





木彫りで作られた
食べ物などにそっくりな展示がたくさん。



お寿司になり。


カステラになり。


液体に見えるところは、木!

実際に触れるコーナーや
本物の中に紛れ込んだ、木彫りを探すコーナーなど
それほど混んでなくてじっくり見られて満足でした口笛

3人で2200円。
思いつきでの行動がかなり苦手なので
ふらっと入った展示が面白いと『よかったな…』と、1人達成感を味わっている。


さー7月も終わりです絶望
仕事のことで悶々としすぎて、7月末は夢で毎日うなされていたんだけど
子どもたちの夏休みのことで忙しいー!!
くらいの方が、毒と毒で中和して、仕事の気持ちのザワザワをかき消せる気がする真顔

私、そーいやいつも仕事で悶々とすると連日連夜うなされるけど
前にうなされていた内容で今も継続して悩んでいることはなく
同じ仕事を続けてるって、結構図太いな。と気づいたのでした。

子どもたちの、細々した夏休みの宿題&持ち物の整理は
8月半ばには目星つけないとキツイぞ!
あっという間に夏休み終わりそう絶望