あっという間に4月が終わりそうです!

娘の新入学で、毎日気忙しいですが
4月は仕事も何かしら立て込んでいて気忙しいネガティブ

仕事から、帰ってきたら本当はお風呂から上がるまで
スマホをぼーっと触る時間なんてないはずなのに
気力がなさすぎて、時間が押してしまうことをわかってながらネットサーフィンシてしまうヤバイ日々です泣き笑い

で。
4月の半ばの土曜日に小学校の授業参観がありました。
ちょうど旦那も休みだったので
娘⇒私
息子⇒旦那
で、担当にして
じっくり授業を見ることにしました。

娘は国語の授業で
相手を見つけてどんどん自己紹介していく
ひらがなの言葉集めの発表
でした。

同じ保育園の知り合いがほぼいない超少数派に属する娘ですが
作業のように淡々と自己紹介をこなしていく泣き笑い

言葉集めでは、当たらなくても毎回手を上げておりました。

娘、かなり頑張ってました!
みんな、つい一ヶ月前までは保育園児ですからね。
小学校で、土曜日授業、みんな頑張ってた!!


帰り、引き渡し訓練の時に担任の先生が声をかけてくださって
『〇〇ちゃん、給食食べるの早いですね!おかわりもして、モリモリ食べてますよ!』
とのこと。
まさか、先生と話す機会があると思ってなかったし
給食モリモリ食べるという、まさに元気の証OK
である話を聞けて嬉しかったです。


と、当たり障りなく書いてみましたが
私は授業参観から帰ってきたら力尽きて廃人状態に無気力


息子の学校行事は、見てるだけで脳が破裂しそうになるので
毎回2日寝込むほど疲れるけど 
結局、娘の方で行っても
小学校に行く保護者というポジションだけで疲れるうう

息子の方は、保護者で我が子の頑張ってるところを紹介してください!という魔の保護者会があったらしく
私が行っていたら、脳が本当に破裂していたわ。
(旦那は当たり障りなく言ってくれたらしい)




保育園行事で行った施設(2月)が遠い昔のようです。

ちなみに娘の小学校生活4月のアレコレは


丸ブルー通学路が鬼門
登校時、道でカエルの死骸を数匹見つけてしまった娘。
日中、頭から離れないほど怖かったようで
帰りはGPSのお知らせボタンで実母を呼んで迎えに来てもらってましたアセアセ
夜もずっと泣いていて、翌朝は歩いて行けず学校まで送り。

絶対にまた道にカエルの死骸くらいあるだろ
どーするう魂が抜ける??!

使うことはないと思ってたGPSのお知らせボタン
週2ペースで押している娘。


丸レッドよくわからん交友関係 
娘は元々保育園でも女子グループに属さず気ままに
その時遊びたい子と過ごしたり、1人でいたりしていたので
ほとんど同じ保育園から持ち上がってきている小学校で
超少数派保育園の娘が、交友関係をすぐに築けるとは全く思っていなかったのですが

なんだかんだ、知らない子たちと
一緒に遊んでみたり、話してみたりしているよう。
時にはグループで外遊びをしたり、2人で学校をうろついたりしてるらしい。

一方、休み時間はお兄ちゃんを探して3年のクラスに行った。と、言ってる日もあったので
クラスでの居場所、模索中みたいです。

ちなみに息子は
1年の一学期は、単身グラウンドの森探索。
単身、図書室。
単身、6年生のクラスに乗り込む。
などをして過ごしてました。

当時の6年生のみなさま、ありがとうございましたお願い

私もなんだか疲れすぎてダメーな感じなので
あと1日頑張って、ゴールデンウィークを迎えてゆっくりしたい泣くうさぎ

明日の夜は、PTAのはじめての委員会ですけどね。
(もちろん委員会に知り合いゼロ)

頑張れーー