ディズニーランド旅行記事が途中ですが

娘、卒園式を迎えました! 


 

0才児クラスから5年半。

私は、息子から数えて丸8年間通った保育園

無事に卒園しました赤ちゃん泣き


もう、保育園と完全に縁が切れると思うとやはり切ないです。

いや8年間通ってお腹いっぱいではあるんですけどね?!



タイトルですが、息子の時は全く涙も出なかった卒園式。

『息子自身が号泣してたから、涙出なくて爆笑

と、対外的には言っておりますが

年長で発達障害の確定診断がついた息子の保育園生活は

私にとっては、とてつもなくしんどく

保育園行事や、保育参観は行った日を含めて3日間は精神的に荒れまくるような状態だったので

もう、涙も出ずでした。


そして、私自身が自分の卒業式で泣いたことが一度もない!!



なので、娘の卒園式で

入場から泣けて、ある意味ホッとしました笑い泣き


何度も何度も聞いた園の歌も、これが最後かと思うと涙。

他の曲2曲も、あんまりしんみりしない聞いたけどなのに涙涙。 

担任の先生からの言葉で、先生が涙で言葉がつまった瞬間

保護者席一同、一斉に泣いてて最早そういうエンターテインメントでは?!ってくらい揃ってました爆笑



卒園式の後は、保護者会主催の謝恩会があり

お世話になった先生に子どもたちからお花を渡したり

作ってくださったムービーを見たり。


ここで、子どもたちがお家の人に作ったプレゼントを渡しに来てくれたのですが

私達の元に来た娘、今まであっけらかんとしていたのに

号泣!!


こういうことで泣かない子だと思っていたので

あまりの泣きっぷりに私も旦那も動揺驚き


やはり、兄者(卒園式で歴代1位の号泣)の妹…!


その後、全員で写真撮ったりしていたのですが

明らかにソワソワして元気のない娘アセアセ

トイレ行きたいのか?!と、隙を見てすぐに声を掛けると


『お腹空いて、ぐーぐー4回もなってる』


と。


そう。

卒園式の開始時間が11時前と遅かった上に、謝恩会が長くてもう13時前。

謝恩会が終わった瞬間、クラスでぶっちぎり1位で保育園を出ましたにっこり 


わかってるのよ!

みなさん、その後仲いい子で写真撮ったりしてるのもわかってたけど

もう、本当にお腹すいてるけど、お腹いっぱいで笑い泣き


(このあと、夕方から別の場所でお別れパーティーもあったし、もういいや、と)


家では、終業式を終えた息子も腹ペコで待っているので

事前にネットで注文してあったスシローをテイクアウトして帰って速攻食べました。

ジジババの分も頼んでたのですが、皆13時すぎまで待って腹ペコだったせいで

全然足りなかったわ。





夕方からのお別れパーティーは
またまた保護者会のみなさんが仕切ってくださって
こんな、卒園式後のパーティーに出るなんて保育園児ママみたいなこと最後に出来て嬉しいわあ笑い泣き

と、8年間も保育園ママのくせに、ろくに知り合いもいない私に思い出をありがとう。



子どもは、パーティーが終わった後に

横にある公園でしばらく遊んだことの方が楽しかったそうです。

さっっむい3月の18時で凍えたけどね!

娘も、兄弟参加の息子も楽しそうでよかったピンクハート

保育園の子たちと、公園で遊ぶの初めてだったねにっこりよかったね。

(ママ友ゼロの本気)



これからの小学生生活は正直不安しかないですが

長い保育園生活、お疲れさまでした!



1歳児クラスでは、人形に1人話しかけ、先生に見つかるとやめるシャイガール。

2歳児では、年が明けてやっと『娘ちゃん、しゃべって返事してくれましたピンクハート』と、先生から言われるほどに人見知り。(普通に家ではしゃべります。)

年少さんになった4月の大暴れの登園拒否。何回か保育園に行けず。

3歳半検診で、保健師さん相手に一言も発せず、家では普通にしゃべります!と訴えましたが

『なら、社会性に問題がありますね』と引っかかる昇天

年中さんでは暴れることはなくなったものの、月曜のたびに登園しぶりで保育園の玄関で泣いている娘を先生に引き剥がしてもらうのがルーティンに。

年長の5月連休明けまで続いた登園しぶり。

このあと、ぴったりなくなりました!(いや、たまにあったな)

運動会、発表会、と自分のできることを一笑懸命にやっている姿にただただ保育園ママを楽しませてもらいました!


ありがとう、娘!

おめでとう。






入園直前の0才娘。

のとじま水族館にて。

私は、このころから4㌔以上太って面影ありませんっオエー