読者登録してね


どうもどうもこんにちわ。


ここ2、3日の天気とは打って変わって超絶寒い新潟です。


寒いとそれだけで疲れるよね…

身体に力入っちゃって肩凝るしね。


では昨日の夕ご飯を。


どーん。



糖尿病がナンボのもんじゃいっ!!!-2010120619530000.jpg


*玄米180㌘

*白菜と豚肉の旨煮ロール

*メカジキとキノコのオーブン焼き

*切干大根入りもずく酢(残り物)


でした。



糖尿病がナンボのもんじゃいっ!!!-2010120619540000.jpg


いったい何に使おうとしていつ購入したのか不明だった豚ロース薄切り。

しゃぶしゃぶ用にしては最初っから量が半端すぎてずっと使えなかったんですよねー。


こないだ病院でGETした少し小さめの白菜(葉はぎっしりしてて立派)を使ってロール白菜を作りました白菜*



さっと茹でた白菜の葉3枚を広げて肉を敷きます。

葉の先端が手前になるように、しっかり水気はふき取ってね!


軽く片栗粉をまぶして手前から巻き巻き。


タコ糸で縛っておきます。


出汁

砂糖

醤油

オイスターソース

生姜


をあわせたもので煮ます。


しっかり煮えたらロールを取り出して切り分けます。

煮汁の中に極微塵切りにした人参とピーマンを入れて再度煮立てます。

片栗粉でとろみをつけたらロールにかけて完成!


タロさんが


「これ凄いね!どうやって作るの!?出来合い!?タレがまた美味い!」


と興奮しながら平らげてくれたので大満足でしたペロリ




糖尿病がナンボのもんじゃいっ!!!-2010120619540001.jpg


こちらは簡単オーブン焼きー。


ホイル焼きも飽きたので少し趣向をかえてみました。


オニオンスライス

粗微塵にした

生椎茸

エノキ

しめじ

エリンギ

舞茸


をオリーブオイルでしっかりソテー。

味付けは粒状コンソメ少々と塩で。


フライパンから取り出したらメカジキの両面を強火で焼き固め。


耐熱皿にバターを薄く塗り


ソテーした具材(主にオニオン)

メカジキ

ソテーした具の残り(粗微塵のキノコ)

ピザ用チーズ

黒胡椒


の順番で盛り、脇に茹でたブロッコリーと生椎茸一枚を乗せオーブンレンジのグリル機能で12分焼いたら完成です!


私はそのままで十分美味しかったですがタロさんはお醤油をかけて食べていました。


こちらも大満足のできばえ。

ま、炒めて焼くだけですからね汗



昨日も美味しく楽しく過ごせましたごち




さてさて。

最近のちょっとした悩みを。


もうすぐクリスマスですよねー。


皆さんは彼氏や旦那様にプレゼント何をあげますか!?


特に専業主婦の皆様、ぜひともアドバイス頂きたいです…。


私も勿論タロさんに何かプレゼントしたいのです。

日ごろとてもとてもお世話になっているし。


私は人にプレゼント何をあげようかなー?

と考えている時間が大好きだから!


もともとイベント事はサービス業だったせいもありあまり勢い勇んで何かするという習慣は無いんですけどね汗

でも人へのプレゼントを考える時間って楽しいしワクワクするよねー( ´艸`)


でも今年はものすごく悩んでます…

なぜなら


無職・無収入だからw


困りましたo(TωT )

経済力ゼロの私がタロさんに何をプレゼント出来ましょうか!?


肩叩き券!?

小学生かwwwww


美味しいご馳走!?

その材料費を稼いできてるのもタロさんです…


あああああぁ・・

いったいどうしたら…


しかもしかも。

ものすごくこっ恥ずかしい話で恐縮なんですが…


12月24日

ええ、クリスマスイブって奴。


その日は付き合って1年記念日なんですよねあぁ・・



狙ったわけでもなんでもないのですがそんなイベント事の日に記念日も被っちゃうという恥ずかしい事実ガクリ


まだ1年もたってないというのも不思議な話なんですよねー。

旅行行ったり病気になって入院したり同棲したり養って貰ったり…


なんという濃い1年www

しかも改めて考えると世話かけっぱなしwww


皆さん、助けてー汗


皆さんは大切な人に何をプレゼントしますか?



ではでは(ノДT)ノ


ペタしてね