読者登録してね

こんにちわ。

突然ですがワタクシの地味な趣味をご紹介。

多肉植物とエアプランツの栽培。

皆さんはエアプランツご存知でしょうか?

100均などでカラカラに干からびて販売されていますwww

水も土もいらない植物。

たまたま見つけて、インテリアにいいなーなどと思い購入。

正直生きてるの?死んでるの?なんなの!?

という感じだったんですが…

の、伸びてる!?


そうなんです。

育ててる方は分かりますよね?


生きてるの?

死んでるの?


なルックスのエアプランツ。

正式名称はチランジア。


かなり目に見える成長を遂げます!


ああ、生きてたのね。

そう思ったその日からチランジアの虜になった私。



糖尿病がナンボのもんじゃいっ!!!-2010113011250000.jpg


左から

*コルビー

*ハリシー

*ブルボーザ


我が家のチランジアの中では出世頭のお三方です多肉



そしてそして!

愛しの多肉ちゃんラブ


プリッとした葉に鮮やかな紅葉。

なんだか美味しそうなお姿(ちなみに実際食べると大体胃痛を引き起こしますwww)


気がつきゃ増えまくりの我が家の多肉ちゃん達。




糖尿病がナンボのもんじゃいっ!!!-2010113011220000.jpg


まずは古株のご紹介。

*三日月ネックレス


です。


小さな唐辛子に見えなくも無いプリプリの葉。

ちなみに多肉の中ではかなりの定番。

なぜならすぐ伸びるからwww


多肉はけっこう皆そうなんですが株分けがラクチンなんです。

プリッとした葉を土の上に落としておく、もしくはぶった切って新たに挿すだけ。

ガツガツ増えますwww


少ない水分を一杯にためて生きる多肉ちゃん。

さすがサボテンの仲間。

悪環境にも強く、繁殖力は異常www


三日月さんは多肉の中でも伸びの速い出世頭。

切っては植え替え切っては植え替えで実家に送りつけておりますwww


ほっとくとつるが1mくらいになりますよ( ´艸`)



糖尿病がナンボのもんじゃいっ!!!-2010113011230000.jpg


手前から


*オーロラ

*ラウヒー


です。


こやつらはホームセンターにて投売りされていたのを保護。


残念ながら日照時間が足りずオーロラさんはあまり紅葉しておりません。

髭がにょきにょき伸びてきたので植え替えしたいのですがもう冬だし悩みどころ汗



糖尿病がナンボのもんじゃいっ!!!-2010113011240000.jpg


手前から


*ミロッティー

*ミニ花月


です。


こやつらも投売りwww

毛のふさふさした銀葉種は愛しさ満点ですな吐血(少量・透過版)



糖尿病がナンボのもんじゃいっ!!!-2010113011200000.jpg


こちらはほっておいたらぐんぐん伸びたw


*ゴーラム


です。


うむ、見た目も名前も力強い!

タロさんのお気に入り多肉ちゃん。


鉢が窮屈そうなので春になったら株分けかな?



糖尿病がナンボのもんじゃいっ!!!-2010113011210000.jpg


こちらはお祖母ちゃんお勧めで無理やり葉だけ渡してきたものwww


*サンスベリア


です。


消臭グリーンてやつですね。

流行っております。

空気清浄効果抜群の葉っぱさん。


今は休眠期なのでそうでもありませんがコヤツもぐんぐん伸びてぐんぐん匂いを吸ってくれるそうなので春が楽しみです。



さ、そしてそして本題の新入りのご紹介!!!



…え!?」

糖尿病がナンボのもんじゃいっ!!!-2010113011120000.jpg


小さな小さな可愛い子株。

*子宝草

です。

先日サロンに行ってきたのはブログにあげましたよね。

実は今まで通っていたサロンが遠くなってしまったので新規開拓!

初めて行くサロンだったのです。

スタイリストさんと楽しくおしゃべりしながらふと窓辺を見るととても立派な子宝草が!

しかもみっちり子株をつけている!

主婦「いい育ち具合ですねー子宝草キラキラ

スタイリスト「知ってますか!?」

主婦「あ、はい。多肉好きなのでそこs「貰ってください!」


お話を聞くと、オープン祝いの再に頂いた子宝草が子株をつけたのが嬉しくてスタッフ一同で株分けしまくったとのこと。

しかし!

分けても分けても伸びる伸びる。

どんどん増えるwww


まあ、名前の通り子宝祈願の縁起物ですwww

がっつがつ増えますwww


気がつきゃどうにも増えすぎてどうして良いか分からなくなり里親を探しまくっているそう。


「新規のお客様にこんな事頼むのもアレなんですけど…トリートメントサービスするんで…」


と店長さんまでお願いにくる始末www


断る理由はありません!

ありがたく里親を引き受けてきました。


帰宅後タロさんは


「おおおー!髪型かなり変わったねー。ってなんで美容室行って鉢植え持って帰ってきてんの!?」


うんその突っ込みは当然だねwww


子株が増えるのが楽しみですぷぷ

今から里親募集中www


そして最後に。



糖尿病がナンボのもんじゃいっ!!!-2010113011110000.jpg


超愛しい(*´Д`)=з

ずっとずっと欲しかったの。


*熊童子


です。


葉が子熊の手に似ているので熊童子と言います。


たいして日のあたらないホームセンターの片隅に埃をかぶって萎びていたのを発見。

お値段なんと80円!


きゃー!!!!!

萎れてるー!!!!!


即救出!


ずっと欲しかった熊童子が見るも無残なお姿でひっそりと隅にいるのを発見。

なんという運命!


本当は爪みたいなギザギザ部分が紅葉するのですが店内の隅っこにいたため色付かず…

でもちゃんと葉は生き返りましたよ!


ふくふくとした手が愛しすぎてついつい触ってしまいますwww


さあ、新しい環境での初めての冬は私も同じ。

2人と多数の可愛い植物ちゃん達は無事に越冬できるのかしら?


春が楽しみだなー♪


ではまた!


ペタしてね