今日は定期通院でした。

 HbA1c 7.9%(前回+0.3%)

 前回通院時からリブレ2を出してもらい使い始めています。

 今回HbA1cが上がった原因の一つとして、リブレ2の自動測定と実測の差がありすぎたことがあります。

 リブレ2の自動測定で「110

 しかし、実測では「218

 リブレ2になってからリブレリーダーを触らなくなったためか、ほとんど実測をしておらず、久しぶりに測ったときに誤差が分かりました。そこそこ長い間、この誤差がありつつもリブレ2の数値だけで調整してきましたので高血糖状態が長かったと思います。誤差も一定ではありませんので、適宜実測していくことにします。

 ちなみに、このリーダーはリブレ1用でアマゾンで購入したものなのでリブレ2になっても返却不要です。測定チップが余っている限り使い続けます。

 一応、リブレ2のセンサー、リーダーもアマゾンで買えます。

 

 
 

 

 余談ですが、最近クレジットカードを持ち歩くのをやめてみました。今更ですが、クレジットカードの番号とセキュリティコードを知られてしまったら他人でもネットで買い物できてしまうため危険だなと思ったからです(番号を写真で撮られてしまったり、ちょっとした隙に覚えられたり)。

 ほとんどQRコードで済みますし、ORがだめなら、あまり使いたくありませんが現金があります。さらに、一度も使ったことがありませんでしたがデビットカードの機能がついているキャッシュカードを持っていましたので、メインをQR、デビットにして最悪現金ということにしていました。

 しかし、今日の通院時に病院、薬局どちらもORコードもデビットカードも使えず高額なのに現金決済せざるを得なく、さらにバーガーキングでもQRコード、デビットカードが使えず現金で支払うことになってしまいました。キャッシュレスに慣れてしまったため現金はなくなったらおろしにいかなければいけないので結構不便を感じています。クレジットカードを安心して使えるように、見える部分に番号を書くのをやめてほしいと思いました。