2年ぶりの大間訪問🐟️

R6.7.27

早朝5時に出発し、近くのインターチェンジから東北道へ。途中のPAで朝ごはん。さばの味噌煮定食。

そこから一気に北上して八戸で一般道に降りて、以前同様に三沢に抜けようと考えていたら、スマホのナビが再度高速道路に乗せようとしたので経路をみてみると新しい高速道路が出来てました。下北縦貫道!

下北縦貫道はむつ市まで延びていて、三沢を通るより到着時間が早くなりました。(これまで何度も通った三沢も通りたかったけど旅先での時間を増やしたかったので泣く泣く下北縦貫道へ)

12時頃に大間に到着し、早速マグロ丼!

大トロ、中トロ、赤身がのってます♪マグロの下にはとろろ昆布が敷き詰めてあります。
モニュメント
大間崎
大間崎の店小屋街をブラブラしてタコ食べて恐山に向かいます。
恐山で温泉に入りました。手前側の浴槽は熱くて入れず奥側に入りました♨️
このあと八戸まで戻り宿泊。テレビではパリオリンピックを映していました。
R6.7.28
6時過ぎに宿を出て、館鼻岸壁朝市へ。
大きな船。
かもめの繁殖地かぶらしま神社
帰ろうと思っていたときに、近くにキリストの墓があることを思い出して方向転換します。
キリストの里
説によればゴルゴダの丘で処刑されたのはキリストの弟のイスキリで、キリストは生き延びて日本に渡り、この地で亡くなったそうです。
どこかで見たことのあるような…
近くにピラミッドがあると案内があり、向かうと石のピラミッドでした。

ここから帰路につきました。
2年ぶりの大間への旅は土日2日間の休みで行ってきました。あいにくの雨降りでしたが、今年は行きたいと思っていたので行って良かったです。
総走行1059km