1月11日~13日まで、宮城旅行を楽しんだ。そこで酒蔵と蒸留所を見学したので以下に記す。(蒸留所は次ページへ)
一ノ蔵の酒造見学をしたので、その時試飲した酒達を記しておく。
まず、「大和伝」を賞味。甘い香り。さっぱりとした味、後からスパッと味が来て、最後もキレる。
続いて、「山廃特別純米酒 円融」賞味。バナナみたいな香り。クリーミーな味わい。
熱燗にすると…ヨーグルトみたいな香りと味。(燗酒向き)
さらに「蔵見学記念酒」を賞味。
(これは、酒造見学をしに来た人の為に、あえて通常とは別の物を造っているという物)
あんまり香りは強くない。まろやかで後引く旨味。
そして!「しぼりたて生原酒」を賞味。松茸みたいな香り。味も出汁みたいな感じ。
さらに!「ひめぜん」を賞味。ミルキーみたいな香り。梅酒みたいな味。
ここで、一旦休んで「あま酒」賞味。(ノンアル)
流石、酒蔵で造っている甘酒は市販のとは違い、お酒らしい甘さと旨味のある甘酒。
最後に「松前天」を賞味。
(これは通常は試飲できないが、今回は正月明けということで特別に頂けたもの。)
芳醇なフルーティーな香り。吟醸らしい味~最後にバナナの香り。…流石の一品!
今回は、一ノ蔵の酒造見学をさせて頂いたわけですが、凄く広い敷地や、手作業に拘った酒造り、そして美味しいお水(試飲中に頂いたお水が、かなり美味しかった)と、いろんな拘りがこのお酒を美味しくしてるんだなぁ~と、改めて思った見学だった。
(でも、駅からのタクシー
【1社しかない】がアホみたいにメーターが上がってくのはイラっとした
)