長崎旅行の2日目は

軍艦島ツアー
グラバー園
中華街

です。

朝9時に軍艦島ミュージアムで受付開始。

軍艦島コンシェルジュさんの

“優先乗車とミュージアム付き”のツアーで行ってきました。

好きな席に座りたい人はこれがいいです。

優先でない人は連れと離れた席になる可能性もあります。




これに乗ります。


乗船したらガイドさんのお話が始まり、

乗船中は終始お話しがあったり、

映像を見せてくれるので飽きませんでした。


軍艦島が見えてきました。


軍艦島の周りを一周してくれるので色んな角度から見られます。


上陸






ここで働いていた方は、とてもお給料はいいけど、

死と隣り合わせ。

フリーターでも40万以上貰えたそうです。

一般家庭のテレビ普及率が30%だったのに対して、軍艦島ではほぼ100%。

一応お巡りさんがいて、牢屋もあったそうですが、使われることはなかったそうです。

みんなしっかりお金もらってたからか、犯罪が起きなかったそうです。


島全体で水泳大会や運動会、お祭りがあり、

パチンコ屋さん、スナックもあったようで、

その写真では笑顔の島民。

しかし、働いていた方の話だと

「仕事のことは家内には話せなかった。二度と行こうとは思わない。」

とのことでした。

亡くなったかたも200人以上。

ここで生活した方々がいたから、今の日本があることに感謝します。

建物は日々、崩れていってるそうなので、興味のある方はお早めに。


ミュージアムも充実してました。


1家族6畳1間の生活。

軍艦島の立ち入り禁止の場所は見学できないので、

バーチャル体験もできます。