滋賀に来る機会がありました。

安土観光しました。

やはり織田信長はかっこいい。

安土駅前

百々橋


安土城跡





天守からの眺め

いやいや、足プルプル。

もっと見所あったけど写真なんて撮る元気がありません。


さて、くたくたになって、次は信長の館と安土考古博物館へ向かいます。

信長の館は小さいけど、楽しかった。

写真撮るのはオッケーだけど、著作権の問題でSNSに上げるのはNGだそうです。

なので、パンフレットの写真を載せます。


1時間ごとにシアター上映があるのですが、これもよかったです。

当時の安土城を見れたような気分になりました。


そして安土城考古博物館のパンフレット



信長を表す表現として、

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス

と習いましたが、

そんな血も涙もないような人ではないのではないかと思いました。