今日でケニアは最終日です。

ロッジのチェックアウト時に前日までのドリンク代を清算します。

2900ケニアシリング(約2900円)とのことなので、

 

ドルで払おうとしたら、ドルだと32$(約3500)と言われたのでカードで決済しました。

 

出発までの時間にお土産屋さんをのぞいてみました。

 

マサイの布(シュカ)が1500シリング(約1500円)で売ってる。

 

私、マサイ族から20ドルで買ったなー。

 
まあ日本で買うよりは安いかな。

 

7時出発です。

午前中はマサイマラをゲームドライブです。

昨日の0時からスタッグしてるという車を発見。

 

オフロード(車が通ってはいけない場所を通った)してスタッグした模様。

 

オフロードはレンジャーさんに見つかると罰金100$

アンボセリでは罰金+6ヶ月仕事出来ないようです。

 

動物にあまり近づきすぎたりしないように、人間が通れる場所は決まっているのですが、

 

決まりを破ってしまう人はいるようです。残念です。

 

 

 

最終日にライオンを見ることが出来ました。

 

しかも交尾。

 

20分に1回するようです。


雌から誘ってる。

 

ライオン見れたのはこの日だけだったので嬉しかったです。

 

この後11時頃からマサイのキーコロック空港から国内線に乗ってウィルソン空港へ。

 

たくさんの動物と会えたケニア。

 

帰りたくないなー