5日目の午後は引き続きマサイマラをゲームドライブです。

 

赤と青のとかげを発見

 


次の場所にはレンジャーさんがいました。

サービスでにかばとワニを案内して貰いました。

 

カバの群れ

 

かばが少し川から出てきました。

 

子ワニ

 

大人ワニ

 

案内してくれた変わりに、レンジャーさんを私たちの車に乗せて行きたい場所まで連れて行ってました。

 

もしかしたら運転手さんが交渉したのかも。

 

乗せて行ってあげるから、ワニとカバ見れるところに連れて行ってよって。

 

レンジャーさんを降ろして

ハートビスト発見。

 

とぴ。

ハートビストととぴは似てます。

 

足が濃いブルー(ブルージーンズと言うそう)になっているのがとぴだそうです。

 

ジャッカル

 

ラジオ塔

 

かばのあくびの瞬間が撮れました!

 

18時には公園を出なければいけないので時間通り退園します。

 

国立公園やロッジに入る際、こういった門があり、ここでパスポートを提出したりします。

セキュリティ強化です。

 

ここには迷彩服を着たレンジャーさんがいまして、鉄砲を持っています。

 

鉄砲を持ったレンジャーさんが密輸車を発見した場合、その場で撃つ・・・らしいです。

 

しかし、密輸車ということは、密猟をするのが目的なので、当然と言えば当然。

 

動物たちを殺しに来るわけですから。

 

ケニアの動物たちを守るためですね。

 

5日目は朝の4時から1日長かったですが、とっても有意義でした!