4日目の午後はナイバシャ湖からマサイ村へ向かいます。

 

道中のケニアの横断歩道に感動しました。

ケニアの横断歩道

 

横断歩道の部分が盛り上がってるんです!

 

なので車はスピードを落とさざるおえない。

 

私が乗っていた感じでは10キロくらいまで落としていたと思います。

 

日本も全部これにすればいいのにな。

 

 

シェル石油で給油をします。

牛がいます。

 

途中のお土産屋さんのベンチとテーブルでピクニックランチ。

ピクニックランチ

前日に泊まったロッジで用意してもらったそうです。

ゆで卵、サンドイッチ、バナナ、マフィン、グリルしたチキン、マンゴージュース、お水です。

 

手を付けずに残したものは、まとめて置いておくと誰か食べたい人が食べるそうです。

 

 

マサイ村へ到着したら、入り口で運転手さんとガイドさんが手続きをします。

 

全員のパスポートを見せるようです。

 

その間車の中で待つのですが、マサイの女性や子供たちがお土産を売りに来ます。

 

車の窓から離れません。

 

ネックレスを2個見せてきて、2ドルと言ってくるので、主人が買いました。

 

1つは同じツアーの参加者にあげてしまいましたが、

 

右が1ドル。

 

左が待ってさっきお土産屋さんで買ったネックレス。20ドルくらいしたと思うやつ(笑)

 余談ですがお土産の金額は言い値なんだな、と思いました。

 

 このあとマサイ村に入り、そこでマサイ族が羽織っている布(シュカ)を購入しましたが、

 

 そこでは「いくらがいい?」と聞かれたので、「10ドル」と言ったら

 

 「NO、NO、20ドル」と言われました。時間がなかったので20ドルで購入しましたが

 

 もう少し値下げ交渉も出来たと思いますし

 

 おそらく私が最初に「5ドルで買いたい」と言っていたら「NO、NO、10ドル」

 

 と言われていたと思います。

 

 ま、いっか。商売上手ですね。

 

マサイ村へ入ります。

 

写真は好きなように撮っていいと言ってくれました。

 

歓迎の踊りをしてくれます。

一緒に手をつないで踊ってくれました。

歓迎の踊り

 

牛の糞がすんごく落ちてるので、踏まないことは出来ません。

 

マサイ族のジャンプ力

マサイ族

 

女性たちの歓迎の歌

 

火をつけるところを見せてくれます。

数秒で付いちゃいました。

後ろに建っているのはマサイ族の家です。

 

家の中に入れてくれました。

家の真ん中にかまどがあって、両脇に夫婦の寝床(シングルベットくらいの広さ)と子供の寝床(もう少し狭め)があります。

本当にシンプルライフです。

 

子供たちも写真撮らせてくれました。