朝起きて、早朝のナクル湖を撮影しました。

ナクル

 

ロッジのスタッフさんが鳥のえさ用にパン屑を置いてました。

ナクル

 

6時半頃から朝食
この日宿泊していたのは私たちともう一組だけでしたので、贅沢な朝食でした。

卵料理は注文するとその場で作ってくれます。

朝食

 

ベジタブルオムレツです。

オムレツ

 

 

7時半からナイバシャ湖のボートサファリへ向かいます。

 

ナイバシャ湖に着いたらライフジャケットを着てモーターボートに乗り込みます。

 

ナイバシャ湖

ナイバシャ

 

この黄色い花はケニアにいる間たくさん見かけましたが、名前は不明です。

ナイバシャ

 

ウォーターヒヤシンス
ナイバシャのウォータヒヤシンスナイバシャのウォータヒヤシンス

ペリカン
ペリカン

 

グレートコモランズ(カワ鵜)

グレートコモランズ(カワ鵜)グレートコモランズ(カワ鵜)

 

飛んだ!

グレートコモランズ(カワ鵜)

 

かばとイーグルも見れましたが、遠かったので写真には収められませんでした。

次はマサイマラへ移動します。

途中のお土産屋さんでお土産を購入しました。

お土産

お土産

お土産

 

お土産1つ1つに値札は付いてなく、買いたいものを全部まとめて店の人のところへ持って行き「全部でいくらになるか?」と交渉します。

 

始めは全部で460$と言われてたけど300$で購入出来ました。

200$にしてと言いましたがそれは無理でした。

 

もうちょっと値切れたかも知れませんが、まぁ納得して買ったので良しです。

日本のボールペンをくれれば値下げ交渉するよと言われたので、たまたま持っていたペン(日本で取引先から貰うバラマキのやつ)をあげました。

日本のボールペンは性能が良いので喜んでました。

 

覚えてる限りですが、個別の金額としては

1枚目の写真の

中央のマグネット(マサイ族の柄のやつ)が5ドル

木製のフォークが5ドルくらい

木製の器が10ドルくらい

 

でしたので、日本でお土産を買うのと同じくらいの金額かなと思います。

 

お土産屋さんの庭にウィーバーバードの巣がありました。

ウィーバーバードの巣

雄が何個か巣を作って雌がどれにするか選んで、気に入らない巣は雌が壊すとのことです。


その後はマサイ村を訪問しました。
マサイ村はサファリとは別の楽しさがありました!

長くなってしまうので次回にします。