ケニアのビザを電子申請(インターネットで申請)しました。

 

ケニア大使館のホームページには

※申請結果が届かないことがあります。3営業日以上経ってもメールが届かない場合は、アカウントにログインし、eVisaが発給されているか確認してください。(ステップ5参照)

※3営業日以上経ってもApproval欄がIssuedに切り替わらず、Pendingの場合は、大使館で個別に確認させて頂くことも可能です。
ご希望の方は、visa@kenyarep-jp.com宛てに、①ローマ字氏名と②Reference No.(SE-AAA~~~)を英文のメールでご連絡ください。

とあります。

 

5営業日ほど待ちましたが、Approval欄がIssuedに変わらないので

 

大使館へメールを送ることにしました。

 

送った内容はこんな感じです。

 

件名:eVisa issuance confirmation

 

内容:Awaiting approval.
    When will it be issued?

    自分の名前

    Reference No.SE-AAA~~~~~

 

翻訳すると

件名:evisa発行確認

 

内容:承認待ちです。

    いつ発行されますか?

 

といった簡単な文面で送りました。

 

そしたら当日中にApproval欄がIssuedに変わりました!

 

次の日には大使館からメールも届きました。

 

アカウントでログインしてビザをダウンロード→プリントアウトでもいいですし

 

送られてきたメールにビザが添付されているのでそれをプリントアウトでも良いです。

 

私はアカウントでログインしてダウンロードしました。

 

右上にダウンロードボタンが出来ています。

    

これで無事にビザが取得できました。

 

初めてのことなので不安もありましたが、大使館の対応が早かったこともありホッとしました^^