ケニア旅行が決まり、ビザを取得しなければならないので電子で申請してみました。

 

ケニア大使館まで行くのは時間もお金もかかるので頑張りました。

 

まずアカウントを取ってログインし、申請に入ります。

 

入力項目を翻訳したものが、これです。

 

 

ケニア大使館のホームページにも入力の仕方の案内がありますので、

 

そちらを見ながらやれば大丈夫かと思いますが、参考にしていただければ幸いです!

 

 

英語で入力しなければならず、調べながらやりましたので時間がかかりました。

 

プルダウンで選択式の質問もあります。

 

入力したら最後はクレジットで支払いです。

 

金額は$51と手数料$1.53です。

 

いかなる場合も返金されませんので、間違いがないかよーーく確かめてから支払します。

 

支払のボタンをポチッと押すと、そのあと本人認証サービス(3Dセキュア)が出てきます。

 

そこで暗証番号を入力して終了です!

 

 

ケニア大使館のホームページの案内では

 

“SUCCESSFUL PAYMENT! と表示されたら申請手続き完了です。”

 

とありますが、私はそのような表示ではありませんでした。

 

“Piment accepted...”(支払いを受け付けました...)

 

というような内容でした。

 

...が不安になりました。

 

もしかしたら申請した日が年末だったので、おやすみだったから??

 

真相は分かりませんが、ビザが発行されるまで2営業日かかるそうなので、

 

年が明けてから5営業日ほど待ってみましたがビザが発行されないので

 

ケニア大使館にメールを送ることになります。

 

長くなりましたので、次回へつづく