ケニアに旅行に行くことになり、義務ではありませんが黄熱病の予防接種を受けてきました。

 

検疫所に予約を入れて、当日収入印紙17,680円分とパスポートのコピー を持って行きます。

 

検疫所に着いたら受付を済ませて、問診を書いて提出し、呼ばれるのを待ちます。

 

呼ばれたら個室に入り、先生がにこやかにお話ししながら血圧を測り、そのあと注射。

 

特に痛くはありませんでした。

 

帰るときにイエローカードを渡してもらえます!

 

生涯有効とのこと。

 

でもこの紙は普通の色紙なので、一生持ってたらボロボロになりそうなので、保管方法を考えないとです・・・

 

紛失した場合は、

 

『7年以内(だったかな?)ならば、情報が残っていると思うので予防接種を受けた検疫所に行けば、再発行可能』

 

だそうです。

 

注射した部分が2週間くらいあざのようになってましたが、その他は特に異常なしでした(^▽^)