「マイベストプロ」のコラムを更新しました | 山橋美穂の「資料作成」スキルが身につくブログ

山橋美穂の「資料作成」スキルが身につくブログ

資料作成のノウハウが確実に学べるブログ

「マイベストプロ」のコラムを更新しました照れ

 

私は、資料作成に特化してお仕事をしておりますが、職業柄、プレゼンテーションを傍聴する機会が多いです。様々な人のプレゼンテーションを見ていると、やはり上手い人、下手な人の違いがはっきりと見えてきます。
専門的な事を言えば色々あるのかもしれませんが、誰もが出来るほんの少しの事を意識するだけでも、プレゼンテーションは大分変わってきます。

「マイベストプロ」のコラムでは、プレゼンテーションをする際にちょっとだけ気を付けて欲しい事をお話します。

本当にとても当たり前の事なので

「えー、そんな事、言われなくても分ってるよー!!」「当然ジャンッ!」

と思われる方もおるかもしれませんが

これが意外と、実際の発表では出来ていなかったりするのです。

 

プレゼンをする時に、動画を取ってみるとよく分ります。

 

ほんの少しの意識でプレゼンが見違えるほど変わるので

自分が本当にちゃんと出来ているかどうか

是非今一度確認してみて下さい☆

 

http://mbp-tokyo.com/yamahashimiho/column/