2月のプログラムは《怒りのコントラロール》でした。


「最近イライラしてる事ありますか?」との質問から始まりました。

「子供にちょっと…」「旦那にちょっと…」等、イライラっとしてしまったショボーンとの事。


実は怒り💢は遠い存在には起こりにくく、身近な存在(家族等)に起こりやすいんです。

ニュースで海外の紛争や、また国内の事件や事故を見て、嫌な気持ちにはなっても怒り💢まではならないですよね。

ところが、家族に対しては些細な事でイライラっとしてしまいがちです


イライラや怒りは人間にとってごく自然で当たり前の感情です。決して悪い事ではありません。

特に、やる事が多く忙しく疲れてる時や、体調が優れない時は大した事でもないのにイライラしやすい事が多いです。




自分のこだわり通りにならない時にイライラする事があるようです。「⚪︎⚪︎は△△であるべき」と自分の価値観「べき」の気持ちが強い人は怒りが起きやすいです。

「まっいっか」の気持ちを持って、自分の価値観は相手に押し付けない事もイライラしない方法の一つです。


また、どうしてもイライラしてしまったら6秒数えてみましょう。イラッとしてから6秒数えると怒りの度合いが下がる事が実証されてます。

イライラした内容を紙に書いてゴミ箱に捨てたり、「イライラして来たぞ」と口に出して深呼吸を繰り返したり、怒りをコントロールする方法をその他いくつも教えていただきました。


怒りをコントロールしない事で人間関係(家庭、仕事上)を壊してしまったり、身体に悪い影響を及ぼしてしまいます。

自分に合った方法を見つけて怒りを上手くコントロールしていきたいですね。






〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

〈参加者の感想〉

⚪︎ 怒りは身近な存在に行ってしまう。本当にその通りだなと思いました。自分の体調で怒りをコントロールして日々気を付けていきたいと思いました。頭で考えて行動で切り替えるは、自分の生活の中ですぐに取り入れていきたいと思いました。

今回、子供と参加して私の付き添いもできるようになってきたんだなと成長を感じられました。皆さまありがとうございました。

 

⚪︎今回、初めての参加させて頂きましたが資料もありとても分かりやすく質問をする時間も下さり参加出来て良かったです!

 

⚪︎とても分かりやすく楽しい勉強会でした。先生の人柄か好きです。また参加したいです。

 


 

 

 

 

次回の予定は

3月19日(火)10時〜

「みんなで語ろう」です。

現在、子育てで困ってる事や「こんな支援をしたら上手くいった」など、参加者みんなで意見を交換し話し合う会になります。毎回、大好評です!

お子様に障害がなくても、子育ての基本を学べる学習会になっております。お友達を誘って子育てについて勉強してみませんか。

お子様連れでも大丈夫です。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

※駐車場はPCデポさんの駐車場をご利用頂けます。


 
担当 吉良
 
 
✨スタッフ募集中✨
 
児童発達支援管理責任者、保育士、社会福祉士、教員、パート、募集しておりますベル
送迎専用ドライバーも募集ベル
 
生徒の見学・相談・体験   随時受付中で
👩‍🎓👨‍🎓ベル
お気軽にお問い合わせ下さいカナヘイうさぎ
 
千葉県指定  児童発達支援・放課後等デイサービス  ダイアキッズ
 
〒290-0081 
千葉県市原市五井中央西1-23-1
T'S BOX 101
 
Tel 0436-37-2111
Fax 0436-37-3391
 
 
ダイアキッズホームページ